hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頭の中がぐちゃぐちゃです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

長年接客業しかやっていなかったから、パートも接客業をやっています。今の仕事についてからは3か月経ちました。

病気を隠すために笑顔を作り、お客様にも「ここのお店はいい人ばかりね」と言われ嬉しく思います。

しかし、家に帰れば作り笑顔から来る反動で鬱の闇に飲まれ、幼い子供に構ってやることもできないです。

ママと呼ぶ声が怖くて、何も聞こえない所へいきたくて「怖い、苦しい、助けて!!」と泣き叫ぶ毎日です。

ネットで「鬱で笑ってる人は症状は軽度だ」などと書かれているのを見ると悲しくてたまらないです。

決して楽ではないです、闇が来ることで震え息苦しくなり心臓が痛くなるのが現状です。

「じゃあお前が代わりに闇に飲まれてみろ、どれだけこの痛む心臓に包丁を突き刺そうとしたか」と思ってしまいます。

通院している心療内科で双極性鬱病と言われたのは多分仕事先では笑顔で居れること、働きに出れていることなどからだと思います。

ADHDと診断されたときは驚きました。私が仕事できないのは発達障害が合ったからなのか…と。

店長には病気を伝えました。別に返事はいらなかったので双極性鬱病とADHDの治療中であると。

仕事中も問題なく働けていると仰っていただけましたが、LINEで家での様子は店とは真逆で、実は怖いやつだと言うこと。

やはり返事はありませんでした。でも隠したくなかったんです。隠していてもし本性が出たらすぐ逃げてほしい、私を首にしてほしい…。

子供も欲しくて産んだくせに怖いし一緒に過ごす時間が苦しいです。
なのに、ジジババの家に遊びに行くと私のとこにはいっさい来てくれない子供を見るのも悲しいです。

どうなりたいのかわからないです。
目に見えない障害が偏見を持たれるのもわかっています…なのに、辛い。そして、闇…

見えたと思った光は、すぐ見失います。目に見えない障害を持った人は人の役に立てないのですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見えない世界で「精いっぱい」

これは、わたしがとある尊い方から教えて頂いた
おはなしです。

ある目の見えないお子さんがおりました。
そのお子さんが、絵を描きました。
見えない目で、紙に、一心に、あるものを書いたのです。
そこには、たくさんの手が書かれていました。
紙全体からはみでるくらい、たくさんの手です。

その子は、なにを描いたの?と聞かれ、
「おかあさん」
と答えたそうです。

目の見えない世界。それがそのこの世界です。
生まれてからずっとその世界です。

その世界に、ふれてくる温かい、沢山の手。
頬をなでる、頭をなでる、やさしく抱きしめる、
沢山の手。おかあさん。
その子のいまの精一杯の姿。精一杯の感謝。精一杯の
愛がそこにあったのです。

あなたはすべてに精一杯に生きていると思います。

その精一杯に、精一杯以上の「わたし」に成りたいと
いう思いもあるのではないでしょうか。

いまできる精一杯。その事だけに目をむけてみる。

パートでのウソの笑顔。それも「笑顔」です。
「笑顔」という事実に表も蔭もありません。
それは誰かが勝手に思えばいいだけの事です。

罪悪感なんていりません。ウソの笑顔の何が悪いw
程度に考えてたらいいのです。
「笑顔」の事実は変わらないのですから。

もうそれ以上の精一杯が出来ない
というならば、もうあとは
お外でゴロンとなって、秋空の雲でも眺めましょう。
そしてゆっくり深呼吸です。
これがいまの精一杯。そうおもっての深呼吸です。
きっと、なにかが変わる、かもしれません。
それはわたしにも、あなたにもわからないのですから。

あなたの明日がいい日であるために、
まずはいま、一歩、ひと呼吸をゆっくりと成されて
みてはいかがかと存じます。

あなたにさちあれ。さちあれ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

ありがとうございます。誰かに話を聞いてもらうことは良いことですね。
心療内科の先生や心理カウンセラーの先生も良いです。ですが、人の死を受け入れ見守る立場にあるお坊様の御言葉は人間味がありちがいますね。

「辛い・楽になりたい」問答一覧

まだまだ修行でしょうか?

2度目の投稿です。 よろしくお願いします。 波乱万丈の半生です。 次から次へとよくもまあ何かが起こるなと笑うしかないです。 過去の波乱は割愛しますが、 全て結果乗り越えました。 乗り越えるしか無かったので。 現在は親の重ね重ねの大病&資金難で資金繰りに頭を抱えています。 大病については有り難い事に治療法が有ります。 医師やまわりの方々に本当に感謝です。 救われた思いです。 命拾いをしました。本当に。。 又、国の制度などを利用させて貰い、 なんとか医療費は大丈夫そうです。 ですが、今後の生活を立て直すために資金繰りが必要です。 年金は有るので生活保護は受けられません。 兄が宗教だかセミナーだかにはまり、 親の老後資金を持ち逃げしたため、 築き上げた老後資金を突然失って、 また、信じていた息子と縁を切る事になり 心労から大病に至ったと思います。 そんな状況下なので資金繰りを私がしなければなりません。 私自身、数年前に夫が親の事業の連帯保証人になり事業悪化で破産。 全てを失って現在に至ります。 生活の立て直しをしている最中この状況。 仏様も御先祖様も神様もまだまだ修行しろ!と仰ってるのでしょうか? 体調不良も有り、騙し騙し仕事継続中ですが倒れそうな日も有ります。 笑っていればまた乗り越えられるのでしょうか? 乗り越えるんですよね。きっと。 けれどたまに楽になりたいなって思います。 読んでくださりありがとうございました。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

辛い現実から逃げれない。

こんにちは。高校2年生の女子です。 私には、強迫性障害の母と事故で寝たきりの父がいます。父は高次脳機能障害です。 事故があったのはつい最近です。 事故前は、父と2人で強迫性障害の母を支えていました。父は私の唯一の理解者で、母と上手くいかない状況を取り持ったり、受験の相談、学校であった面白い話し、全部父にしていました。中1まで父は海外に単身赴任していて、やっと、中学生から日本で一緒に暮らし始めていました。小学生の頃は大好きな父が近くにいなくて、ずっと寂しい思いをしていた分、中1から今まですごく幸せでした。 ですが、2週間ほど前父が単独事故を起こして、目が覚める確率が少ない、目を覚ましたとしても認知機能に問題があり障害は必ず出る、以前の父とは違うようになると言われました。命だけ助かったと、良かったと周りの親戚や母は言いました。でも私はその気持ちが理解できませんでした。 確かに命が助かることに越したことはないのですが、。 精神疾患のある母親のことは私と父しか知りませんでした。親戚に話すのは恥ずかしいと思っていたからです。なので今、私しか知らない状況です。ひとりっ子なので1人で2人のことを支えられるのか、耐えられるのか、。もう既に息が苦しいほど辛くて、でも学校を休むと内申に響いて大学に行けなくなるので休めず、。 辛いし苦しいし、もう現実から逃げたいのに。って思ってしまっています。 こんな救いようのない苦しい状況の時、いったいどうしたらいいのですか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

もう少し気持ちを楽にして生きたい

初めて相談させていただきます。 現在とてもありがたいことに、自分にとって天職だと思える仕事についています。 仕事中は明るく、前向きに過ごせて、対人関係も良く、一定の評価もしてもらえます。 専門的な仕事のため自分のペースで進められる部分が多く、最低限の仕事であれば残業の必要もありません。 もっとこうしたら良くなる、もっとできると思って、仕事を増やしてしまいます。頑張りすぎとも言われますが、自分のできることをしたい、役に立ちたいと思うし、実際感謝されることも多いのでなかなか諦められません。 家に帰ると疲れ切ってしまい、家事ができず、趣味を持ちたいのに気力が残っていません。軽く愚痴を吐きたい時があっても、聞く側のことを考えてしまってあまり言えません。 やりすぎも良くないと思い、早く帰る日もあるのですが、みんなはもっと頑張っているのにと思ってしまいます。実際そう見えるだけで、程々でやっている人も沢山いることも知っています。 自分で自分の首を絞めている状態です。全てを完璧にできる人なんていないのに、そんなものを求めて自分は愚かだなと思います。 無理をするより、上手に息抜きしながら長続きさせることが大事だと、過去にも実感したことがあるのに変わりません。 お金に苦労することなく、周りの人に恵まれ、やりがいのある仕事につき、本当に幸せな環境です。楽しい時もちゃんとあります。 でもずっと苦しいです。明日が来なければ嬉しいと良く思います。 生きることは苦しいから、仕方ないのかもしれないけど、あとほんの少しだけ気持ちを楽に生きたいです。何かアドバイスをいただけますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

生きるのがいろいろと辛い。

自分は何かと遅れることが多いです。 それは大学生になっても続き、いや高校生までは親にサポートしてもらってどうにか学校に行けていたのですが…。今となっては一人暮らしがしたいと実家を抜け出し、一人暮らしで毎日時間に追われています。この間、遅刻をして親と先生に叱られてしまいました。メンタルがやられてしまい、カウンセリングで相談しました。数日後、親から「あと遅刻3回したら実家に強制送還する」と言われました。実家に戻るのは嫌なのです。 大学に入学するときに選んだ基準が「一人暮らしができるかどうか」でした。親にいちいち言われるなんて嫌なんです。それに親は自分より先に死んでしまうし。自立はしておいたほうがいいと思うんです。しかし、親がそれを許さない。…もっと言うと自分でも無理だと勘付いているのかもしれません。 自分はADHDとアスペルガー症候群を患っています。だから遅刻があってまるで当たり前で、モノも忘れて当たり前。自分でも努力していますが治せないのです。診断を中学生の時に受けましたが、親は今でも自分の障害を「甘え」と認識しているようです。 大学生活でも悩んでます。人並みのレポートが書けないのです。そもそも新卒という切符をもらうために大学に通う必要があろうか…そのために必修科目をとって卒業要件単位を全部取らねばいけないのか…と授業や大学や自分の存在に疑心暗鬼になっています。大学向いてないとか人生向いてないと言われ…ああ、何も向いてないんだろうなぁ、と思ってます。精神を病んでは少し回復しての繰り返しです。大学もやめようか迷ってます。しかし資格を持った高校生に勝てるはずがなく...。 そして自分には今居場所がないようなのです。大学や東京にも自分の居場所がなく、地元でも周りから浮いていたからか友達も少なく(今は友達が少ない状態でも良い気がします)地元にも自分の居場所がないように思えます。実家にもです。 それに働きたくないとかいう邪念もあります。楽をして過ごしたいと。その裏には人に迷惑をかけたくないとかもあるのかもしれません。 自分は何にも向いてなければ、周りから言われるのは自分への批判ばかり…。そんな気がして、いろいろ嫌です。逃げたいです。こんな暮らしがあと60年近く続くのだろうと思うと、死んでてもおかしくないな、生きてるのが本当に奇跡だ、と思います。 回答して下さると有難いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺