両親各々から相談されてます

両親各々から別居したいと個別に相談されてます。(私は長女で所帯を持ち別に暮らしてます)
親といえ、夫婦の問題ですから本人達でどうにかするしかないと、今は話を聞くだけにしてます。(父、母ともに、この話は内緒にして欲しいと言われてるので)

ですが、父(長期間単身赴任で去年から帰ってきました)が帰って来て母と暮らすようになってから母の怪我が絶えません。
母は長いこと躁鬱病で、暴言がとてもひどく、そのため父がdvして終わらせるという環境でした。
さすがに50代、もう年齢的に落ち着いただろう。と思っていたのですが、一緒に暮らすようになって、再発しているようです。
先に手を出すのは母らしいですが、まだ大学生の妹も母に2度大きな暴力をふるい警察のお世話になりました。

母の暴言は本当に酷いもので、精神病もあって家の事は一切やりません。ゴミ屋敷状態。何もしないで一日中パソコンの前で座ってるだけなので太り過ぎて身動き取れないような状態です。
それでも自分はさて置き、家族に理想を押し付け、挑発したり罵ったり、そして都合の悪い事は忘れてしまいます。話し合いにならない状態です。

父の暴力は絶対にしてはいけない事ですが、私が幼い頃はまだ単身赴任もしてなかったので、仕事をしながら毎日家事をやってくれて、休日はよく遊んで子ども3人育ててくれた良き父です。

父の気持ちもわかるし、暴力を受ける母(でも先に手を出してるのは母なのですが…)の恐怖もわかります。
2人で話し合えればいいのでしょうが、それもまた暴力に発展しそうで心配です。
暴力を受けている時点で緊急介入が必要な気もするし、でもずっと秘め事でやって来てしまったこの家族を私はどういうスタンスで見守ればいいのだろう。とモヤモヤする日々です。

私は母に対してかなり葛藤があり、話せば傷つけられるので、距離を置きたいのですが、母は孫を見たい気持ちもあるし相談相手がいないのもあり接触しようとしてきます。母が憎く、でも嫌いになれない。会った日はとても疲れてる自分がいます。

身内ですので関係をはっきりと線引きする事は出来ないと思います。
でも何か新しい視点を教えて下さると幸いです。

家族親族
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは福祉団体等にご相談なさって下さい。

 僧侶の立場でお答えするのはかなり難しい問いですね。
 問題の根本にあるのはお母様のご病気ですよね…だからこの病気の治療が鍵になると思うのです。
 医師には掛かっていらっしゃるのでしょうか…躁鬱病についても、今はいろいろな薬があるようですので、是非ともご相談なさってください。
 そしてお医者様からのご紹介があれば一番良いのですが、お近くに頼れる施設・団体はありませんでしょうか…例えば社会福祉協議会・公的機関(市役所等)・NPO団体等です。
 是非一度ご相談なさって下さい。
 ご両親をこのままの状態で放置すれば、最悪DVで御母様のお身体に危険が及ぶかも知れません。そしてその加害者は御父様という最悪の事態となります。
 ご両親の別居云々というよりは、お母様の一時入院・治療という形が一番良いのではないでしょうか。
 どうか、このハスノハより前に、先に挙げた団体等へのご相談をなさいますようにお勧め致します。
 本当に、恥ずかしいことでも何でもありませんから…そして、その後またこのハスノハに何でもご相談下さいませ。
 どうかあなた御自身、そしてご家庭をを御大切になさって下さいね。
 

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
治療はもちろん、私が生まれる前から福祉団体や地域の繋がるサービスなどとは繋がってる状態です。
なので現状維持ということでしょうかね…。
やはり当人達が変わらなければどうにもならないのでしょうね。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ