お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何に関してもムカつく

最初に正直に書きます。

僕は精神障がいの2級です。

三年前、とあるバカレスラーから差別をうけてから、ちょっとした事でキレてしまいます。
嫁さんにも手を出し、警察が来て一時は嫁さんが保護施設に行きました。
当時ある人に色々助けられました。
しかし、今も収まりつかず、カウンセリングや注射されてます。
毎年11月前後はこの件を思い出して暴れてしまいます。
本音を言えば、差別したレスラー、松山何チャラとか言うレスラーと、何チャラ久保田と言うレスラーを殺したいくらい憎いです。ゆるしていただけるならいまからでもブチ殺したい思いです。
こんなバカの為に毎日苦しんでます。

あと、すみませんが、僕は仏教は嫌いです。特に日蓮宗と創価。でもちゃんと考えてくれる、浄土宗や真言宗は信用ひてます。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2015年10月30日 22:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

念仏か鼻唄で怒りを制御

他人を悪者にして怒ったところで、そのストレスで苦しむのはあなた自身です。
過去の憎しみはきっぱり忘れて、考えないほうがよいです。
どんなに理由が正しくても、正義のためでも、仏教では怒ったら愚か者なのです。
自分の怒りに気付いたら、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と念仏を口でとなえてください。
どんな悪人でも救う阿弥陀仏さまの慈悲に共感しながら。
でも、仏教が嫌いなら、念仏のかわりに鼻唄を歌ってご機嫌さんになってください。

2年6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ