お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ストレス発散方法。

ストレス発散方法を教えてください。

体調的に電車に乗れないので遊びに行ったり、お金もあまり使えないので買い物もそんなにできません。

お友達も歳的にみんな家庭や子育てがあるので甘える事が出来ません。

ストレスが溜まると色々と嫌なことを思い出しては悲観的になってしまったり、モヤモヤしてしまいます。

アロマや半身浴、テレビ、アプリ、料理も最初は効果があっても飽きてしまいます。

掃除や食器洗いなどは逆にストレスが溜まります。

五感を楽しもうと意識しても、なぜか気づくと考える事に意識がいってしまい、五感を楽しむことやリラックスをする事がうまく出来なくなっている気がします。

昔はお笑いや漫画や旅行、買い物やおしゃべりが趣味だったのですが、お笑いや漫画も好きなものが今はなくて、それ以外のものは体調的な事や状況的に出来ません。

病気になったばかりの頃よりはストレスが少なく過ごせる事も増えてきたのですが、今でもすごいストレスが溜まってしまう時があります。

穏やかな日々を過ごすにはどうしたらいいですか。

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2017年10月29日 1:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

合間にお念仏おとなえなさってくださいね。

拝読させて頂きました。
なるほど、生きていると本当にストレスが溜まりますよね。
本当にあれもこれもとイライラしてくることは沢山ありますね。
あなたのお気持ち心よりお察し申し上げます。

どうでしょう、例えば「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」とただひたすらおとなえするお念仏はいかがでしょう。

余計な事は考えず、他の様々なことは忘れて、「どうか仏様わたしを救ってください、正しくお導きなさってください、どうかよろしくお願いします。」と願いながら仏様に手を合わせてお念仏おとなえなさってみてはいかがでしょうか。

時も所も選びません、仏様を思い手を合わせ真心込めて、声の大きさも別に小さくても気にせずに、大きな声を出しても気にせずに只々ひたすらにお念仏おとなえなさってみて下さい。

暫くおとなえしておりますと自然とあなたの心の中からストレスが消えていき心が清まり、穏やかになって参ります。

合間合間でもいいのです。或は朝起きてからでもお昼の後でも寝る前でも心を落ち着けてお念仏おとなえなさってくださいね。数は一応百回とか決めても善いと思います。

あなたの心が清まり穏やかになり皆さんと共にお健やかに毎日をお過ごしなさって下さいます様心から仏様にご祈念申し上げます。

南無阿弥陀仏なむあみだぶつ 合掌

再度拝読させて頂きました。
寝る前はおススメです。どうか心を楽になさってお念仏おとなえなさって下さいね。
合掌

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

前までは頭の中で『あぁーー』と言ってスッキリさせてみようとおもっていたのですが、続きませんでした。

『南無阿弥陀』、供養とか成仏とかそういう時にだけ唱えるものだと思い込んでいました。
夜、睡眠障害気味なので寝る前に唱える時間を作ってみようと思います。

「ストレスを解消するには」問答一覧

「ストレスを解消するには」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ