ストレス解消、リラックス方法、努力の仕方
4月から新しい会社に入社します。
それまでに「仕事中、叱られるなどの強いストレスを感じた時の回復方法を確立させましょう」と主治医に言われました。
いろいろ試しました。読書、温かい飲み物、スマホをいじらずボーッとする、音楽を聴く、運動…。
どれも私にとって効果的とは言えませんでした。
※唯一効果的だったのは、SNSを辞めることでした。
ただ、茶道はやってみたいと思ってます。茶道もメンタルに効くと聞いたので。道具を買う資金と勇気が足りないので迷ってますが。
今は3月中旬の夜。有給を使って、そろそろ仕事してない自分に飽きてきたのか、指先の皮むしりが止まりません。
私は何がしたいのか分からないんです。
正確に言うと「ある」んです。
・漫画を描きたい
・個性的なファッションを試したい
ですが、漫画を描くには絵の修行を、ファッションはメイク練習や運動も頑張らなくてはなりません。
2つとも現在進行形で頑張ってますが、上手くいってる気がしないんです。
そもそも他の人と比べると練習量が圧倒的に足りないんでしょうが、頑張ることができないんです。
その「頑張ることができない」も、ストレス要因の一つかなと思います。
①4月からの仕事再開を想定して、叱られるなどの強いストレスを感じた時の回復方法は?
②自分が満足するまで努力できるようになるには?
【補足】
漫画描きのネタ集めや、メンタルヘルスの為にも、宗教の勉強もしてみたいのですが、全然できなくて、もどかしさを感じてます。
私は最低限の生活ができてて幸せなはずなのに、何かが満たされてない気がするんです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
緊張しますが乗り越えられますよ
まず、何か不足を感じるというのは、自らの価値観が前に出ているからです。誰かと比較したり、比較してこんなことでは満足できないとなるからです。
希望は置いといて、現状を100パーセント受け入れることが大切です。人生とは思い通りにならないものである。ということです。
仕事を始めることで不安はあると思います。もちろん人間ですから失敗は必ずあります。その時に素直に叱られたらいいのです。そしてそれを次につなげればよい。あなた自身を叱ったのではなく、失敗を指摘しただけと捉え次につなげるのです。
声や言葉はあなたの耳に取ったらただの音。安心して聞いてください。鳥の声や蝉の声と同じです。耳は区別しませんから。
努力を続けるというのは、体調と相談しながら無理なくしたらよいです。できない時はできないでよいのです。それが現状。
しっかり体力と気力が戻ってきたらできますから。
茶道をしたいとのこと。私のお寺でも気楽な茶道やってますよ。よろしければぜひ。
思考の堂々巡りをストップ
例えば職場での失敗や来週・来月の仕事のことなど、過去や未来に関する妄想雑念を膨らませると、欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩が余計に刺激され、悩み苦しみストレスが増えます。
また、同じ情報の中で10分考えても10時間考えても答えに大差ない場合に、それでも同じことを何度も繰り返して考えてしまう「思考の堂々巡り」も、煩悩の増幅でストレスを増やしたり、単純に脳・神経を疲労させたり、睡眠時間を削って考え込む場合は体調不良にもつながったりします。
なので、過去や未来への妄想雑念、同じ情報の中での思考の堂々巡りはストップするように心がけましょう。
今ある情報の中で思考が煮詰まった場合には、新しい情報を得るために一歩動いてみることが良いでしょう。
一歩動けば景色(情報)が変わる。
景色が変われば思考が変わる。
思考が変われば感情(煩悩)が変わる。
感情が変われば気分・体調が変わる。
どうせできることしかできない人生です。
今できることをできる範囲でやれば合格人生だと思って、過去や未来について心配しすぎないようにしましょう。
質問者からのお礼
邦元様、ありがとうございます。
現状を受け止める…。何かの本に書いてあったのを、うっかり忘れていました。
思い出しても気持ちが沈んでると難しいですがね…。
現状を受け止める。まずはこれをしっかり行います。
願誉浄史様、ありがとうございます。
いわゆる「反芻思考」というものですね。まさにそれで悩んでたところです。
そうですね…その場から少し離れてみるとか、可能であれば外に出るなど、してみようかと思います。