仕事で失敗ばかりです

仕事を始めてから2年になりました。
自分自身、だいぶ慣れてきて出来るようになってきたと感じており、昨年は別の方がやっていた仕事内容もまかせてもらえるようになりました。
ですが、最近では、別の仕事内容が増えたことによっていっぱいいっぱいになってしまい、結果的に仕事が遅れたり失敗したりと周りに迷惑をかけてしまっています。前までできていたことも、できなくなって来ているような気がします。
先日「頑張ってるね」等褒めていただいたりしたのですが、失敗ばかりしているのに、と申し訳ない気持ちでいっぱいになります。自分が情けないです。

最近、この仕事が向いていないのではないかと思い始めてしまいました。けれど、私はがんばって続けたいと思っています。
向いていないかもしれないと思いつつ、続けたいというのは矛盾しているのではないかと自分でもどうしたいのかわからなくなってしまいました。

前向きに考えて頑張りたいです。
でも何故か悲観的になってしまいます。
それとも向いていないことと諦めてしまった方が良いのでしょうか。
いつももやもやして過ごしています。

アドバイスいただけたらありがたいです。

有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

身体と心に栄養補給しましょう…

 過労ではないでしょうか。
 仕事量が多すぎる…上司はそうは思っていなくても、あなたにとってはそうなってしまっているということはあると思います。
 職場の方に相談出来ませんか? あなたの正直な気持ちを話して、仕事量を一時的にでも減らしてもらうということが現実的な対処法かと思います。
 また、仕事のことを考え過ぎてしまって軽い鬱状態になっている可能性はあると思います。
 いえ、そんなに怒らないで、又否定しないで下さい。お医者さんで診断を受ければハッキリし、又安心出来るでしょう。鬱という病気も他の病気と同じで早期での治療が有効なようです。
 『前向きに考えて頑張りたいです』とおっしゃるからこそ、体調は万全にしてから仕事に取り組みたいですよね。
 あと、気分転換図って下さいね…仕事のことばかり考えていては滅入ってしまいます。
 軽い運動や、ちょっとしたお出掛け、映画や又芸術に触れるなど、秋は何をするにも良い季節です。
 どうぞ、努めてあなたの御身体・御心に休息と栄養あげて下さいませ。
 仏様があなたを心配し、また応援して下さっておられます…。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスありがとうございます。
正直に相談してみようかと思います。
また、休みの日も気分転換できるようにいろんなことをやってみようとおもいました。考えすぎてはいけないですよね。
本当にありがとうこざいました!

関連する問答
このページの先頭へ