真言宗と天台宗の真言や作法に関しまして
武骨男性/40代
回答 1
有り難し 21
私は家は曹洞宗の者ですが
護摩焚きに真言宗のお寺と天台宗のお寺の
両お寺に行っておりますが
同じ仏様に対して
真言宗は、ノウマク~
天台種は、なうまく~
たとえば不動明王でもかなり真言が違いますが
それぞれの宗派で唱えられている真言を使い分けて
唱える必要があるのでしょうか?
それともどちらか言いやすいほうの真言で統一してよいのでしょうか?
お寺の方にはきけません。
よろしくお願いいたします。
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その場に合わせる。
武骨さん、こんにちは。
天台宗の僧侶です。
天台密教と真言密教では、その伝法の歴史的な家庭で、微妙に真言や唱え方が違います。どちらも間違いではありません。その宗派流派の阿闍梨の悟りとして伝わっているのです。
どちらを唱えても間違いではありませんが、儀礼・儀式の作法としては、密教では伝法頂いた師の真言を正とします。日頃は唱え方が違うお寺でも、自分の唱え方でかまいません。もし師僧がいなければ、まずは自分の学んだ真言を唱えればいいでしょう。
ただし複数の人で唱える場合は儀式が発生しますので、その時の導師に合わせれば良いでしょう。一緒に唱和して唱えることも儀礼の一つだからです。私たちも同じ天台宗内でも寺によって唱え方が違う場合があります。その場合はそのお寺の住職導師と打ち合わせして、唱え方をあわせます。合掌
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
俺が遅くなり申し訳ございませんでした。大変わかりやすく感謝しています。