お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

反抗期が原因でしょうか

高二の息子が私にラインで「はい遅刻 死ね」と送ってきました。学校に車で送らなかったからです。
中三の頃から家族を見下すようになり、父親の言う事も全く聞きません。
何も反省せず、すべては周囲が悪い。何を言っても、自分独自のルールに当てはめてしまい、私たちが言う事は否定です。そしてオンラインゲーム中心の生活です。学校には普通に行って部活(弓道)もやっています。何を言っても人を思いやる言葉は出てきません。
息子にどう接していいのかわかりません。
支離滅裂ですいません。

機嫌のいい時は、話を聞こうとする事もありますが。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2015年10月31日 14:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

家族であるから甘えている

息子さんは甘えているのでしょう。高校生と言ってもまだまだ子供。自分の心に振り回され何が事実かわからなくなっているのです。充実した満たされない生活があるのでしょう。親には言えないことを抱えているのでしょう。
大人からしたら何てことないことも、高校生ぐらいだと悩んでいたりします。

例えば異性のこととか。彼女が欲しいとか、恋愛がうまくいかないとか、勉強がはかどらないとか。。。

今は家族に八つ当たりしているだけ。言葉に振り回されず親は、いつでも受け入れる体制を整え、押し売りにならない愛情を持ち続けてください。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

なんだか心が軽くなりました。本当にまだ子供なんですよね。いちいち落ち込まないようにしようと思います。どーんと構えます!
回答有難うございました!!

関連する問答
このページの先頭へ