不思議な体験
ちょうど 半年前に 義母が亡くなりました。
昨日 不思議な体験をしました。
旦那の実家に行くと 毎回 線香をあげるのですが 昨日は仏壇に 線香をあげる時に なかなか火がつかず ついたかなった思って ろうそくから線香を離すと 線香の火が ぼわっと 大きく燃えて 煙が体を包むように出てきてびっくりしました。
今までは こんな事は1回もなく たまたま 手にした線香が 悪かったのか それとも何か意味があるのか どうなんでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
不思議な事は不思議なままに
それは不思議な体験をされましたね。
不思議な事は不思議なままに。
「思議=人間が思いはかること」が「不=できない」から不思議です。
それをこういうことじゃないか?ああいうことじゃないか?こんな意味があるんじゃないか?
と意味付けしてしまうと、恐怖体験になったり神秘体験になったり恍惚体験になってしまいます。
momoさんは今回の体験はどんな感じがしたでしょうか?
何だろうこれ?と…不安な感じ?
会いに来てくれたのかな?と期待する感じ?
いずれにしてもわからないから不思議です。不思議な事は不思議なままに。
なお、これもわからないと言えば分からないことなので断言してはいけないのかもしれませんが…私見としては、故人が恨んだり祟ったりということはありません。また個人が実体的な超常現象などを起して残された人を守るということもないでしょう。
いずれにしても起きた出来事にはじめから意味があるのではありません。出来事は出来事です。そうなる原因によって起こったにすぎません。そこに意味をつけるのはいつも人間の「思議=思いはからい」です。
質問者からのお礼
全然 恐怖とかはなく 不思議な体験だったので なんだろう?というぐらいの気持ちでした。考えすぎもよくないと思うので 気にせずいつも通り過ごしていこうと思います。
回答ありがとうございました。