全てを忘れて、前に進みたいです。
初めまして。何年も苦しくて仕方無くてご相談させて頂きました。
私は、3年前に夫と結婚しました。他に好きな人がいるのに。夫とは3年の交際期間を経て。幸せで円満だと思います。しかし、好きな男性を忘れる事が出来ずに、ずっと苦しんでいます。3年前、夫と結婚する前の事からお話します。
当日恋人だった夫が参加する趣味の競技自転車のサークルに私も参加するようになって、 彼(私の好きな男性)と出会いました。運動も出来、頭も良い真面目な男性です。医者です。ある時、彼の私への好意に気が付きました。私も彼を意識しだして、深く惚れていました。彼は私を、仲間達とのサイクリングに誘ってくれるようになり、何度か一緒に走りました。私は結婚間近でしたが、夫と別れようか本気で悩んでいました。しかし彼が本当に私を好きなのか不明、付き合えるのか、結婚出来るのかも分からない。結局、彼をとても好きなまま、3年付き合った今の夫と結婚しました。普通、新婚で幸せな時期の筈なのに、死ぬほど苦しかったです。毎日泣きました。サークルには、彼と会いたいが為に通っていました。
その後彼は職場の研修医の女性と出逢い、10ヶ月後に結婚しました。胸が張り裂けそうでした。でも笑顔でおめでとうと言いました。暫くして、彼は私を山登に誘ってくれて、2人だけで行きました。とても幸せな時間でした。しかし夫に申し訳ない気持ちもあり、私はもう終わりにしたいと思い、彼に気持ちを打ち明けました。「もうお互い独身じゃないから」と振られました。終わりに出来ると思いました。それからは、忘れる為に、会わないようにサークルに行くのを辞めました。お互いに2年前から登山ブログを開設していて、お互いにお互いのブログを見ています。彼のブログを開く回数も減らしました。彼は毎月私のブログを見てくれています。ところが、最近彼のブログがぱったり更新されなくなりました。代わりに彼が最Facebookに参加しました。夫や、サークルのメンバーは皆友達になっているのに、私はリクエストを送る勇気がありません。送らない方が良いのかも知れない。寂しい。彼から私に友達申請をしてくれるかな?とバカな期待をしています。とても寂しい気持ちになっています。もう一度サークルに参加して彼に会いたい気持ちが強くなりました。忘れたい。この気持ちで生きていくのはとても辛いです…宜しくお願いします!
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
断つ
初めまして。
辛く苦しく切ないお気持ちをお聞かせいただきました。
こうして誰にも話せないことを打ち明けていただき、文章にすることで少しはお気持ちも整理されたでしょうか?
「全てを忘れて、前に進みたいです。」
のタイトルにもあらわれているように、区切りをつけて現実を歩んでいきたいということなのでしょう。
…ただ一応確認しておきますが「全てを忘れて」の「全て」とは「彼とのこと」であって「ご主人とのこと」ではないですよね??
最後の方でまた彼への気持ちを募らせているようでしたので少し不安になりました。
まあ、「彼を忘れる」ということでお話を進めさせていただきます。
最初に申し上げると、
彼をスッキリ忘れて、寂しい気持ちもなくなって、それから前に進めるということはないでしょう。
辛くとも、苦しくとも、その気持ちを抱えながら前に進む中で徐々にじょじょに彼への気持ちが薄らいでいくということになるのではないでしょうか。
そのためには単純に接触回数を減らす…そして無くすことが一番でしょう。もちろんそれは現実的に会うことだけでなく、ネット上のやりとりも含めてです。
ブログを見るのもやめましょう。Facebookを見るのもやめましょう。ご主人のページを見るのも彼とのやり取りが入ってくる可能性があるのでやめた方がいいでしょう。
それはとてつもなく苦しいことでしょう。情報が遮断されることで、一時的にでも逆に彼のことを考える気持ちが強くなることもあるでしょう。
それでも前に進むためには断つべきです。
彼にはもう「No」の答えをいただいているのです。あとはキリ様が決断し、区切りをつけなければなりません。それをせず執着をし続けた代償がいかに苦しいものだったかはキリ様のこの3年間が証明なさっていることでしょう。
断つ苦しさを受け入れることで、これからの平穏を得ましょう。ここに相談いただいたこの機会を勝縁としていただけることを願っています。
「この世において如何ともし難いこのうずく愛欲を断ったならば、憂いはその人から消え失せる。-水の滴が蓮華から落ちるように。」ダンマパダ336
「愛欲に駆り立てられた人々は、わなにかかった兎のように、ばたばたする。束縛の絆にしばられ執着になずみ、永いあいだくりかえし苦悩を受ける。」ダンマパダ342
質問者からのお礼
こんばんは。遅い時間にごめんなさい。
長くて読みにくい文章だったのにすぐにお返事を頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。
彼と出会った頃から現在に至までの事を全て書いて吐き出して、少し楽になりました。当時の切ない気持ち、辛い気持ち 、幸せな気持ち…その時の感情の記憶が一気に思い出されました。そして、悲しいけど全ては過去の終わった出来事なのだと感じています。正直、今でも会いたいです。会えたら凄くドキドキして、変に期待を抱いたり、嬉しくなると思います。同時に非常に苦しくなる事も分かっています。
ずっと決心出来ずにいました。背中を押して頂いて有りがとうございます。私は過去の彼との思い出に縛られています。そこから離れれば楽になれるのに、同時にそれを寂しいと思う気持ちもあります。彼を忘れる事、思い出への執着を捨てきれないのですね。 今後はFacebookやブログを見ないことにします。我慢します。彼の話題を聞くと辛いので、サークルも暫く行かないようにします。
忘れる努力は辛いものなのですね。その辛さを受け止めて行かないと、前には進めないのですね。頑張ろうと思います。愛してくれる夫を大事にしたい。再び本来の自分の人生に戻れるよう、頑張ります。助言をして下さって本当に有り難うございました。