仕事が楽しくなさ過ぎて
仕事が楽しくなく、職場で良い人間関係を築けません。
私は一生懸命にやってても、他人からそれではいけない、頭が足りない、使えないみたいに、抑圧されてやる気をなくして、死んだ魚の目をして働いてます。
自己実現したくても、わたしにはその能力が足りないようです。あと自由すぎる性格のためか、会社員も向いてないのかなと思い、起業するには、相応の努力を要するし、この先どう生きていこうか思案に暮れています。
他人に好かれ、信頼を得て生き生きと仕事ができれば楽しいと思うのですが、
わたしはそもそも1人が好きで、仲の良い友達は、少なく深くでいいし、家にいるのが好きで、仕事よりプライベートのほうが俄然大事で、
これといった趣味があるわけではないですが、家事をしたり、猫と遊んだり、料理をして、気ままにお出かけして、そんな生活のほうがよっぽど好きなのです。インスタグラムとか、意味わかんないし。この歳になると友達や周りの女性とは幸せ度合いの比べ合いになります。それも面倒くさくて。なぜわたしの生きたいように生かしてくれないのだろうか。現代社会はシガラミだらけで、窮屈で、過ごしにくいのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
楽しみがあるのなら
こんにちは。貴女は自分の好きな事があり、それをできる環境もある。それは正直申しまして、幸せな状態だと思いますよ。
仏教でいう「苦しみ」は、「思い通りにならないこと」です。そして、思い通りにならない事は多い。それはこの娑婆世界で、極めて普通のことです。
まず、そこを飲み込んでいただけませんか。「仕事もこなし、プライベートも充実」というのは、言葉で言うのは簡単ですが、実際には稀と言っても良い程です。
私も坊さんになりたての頃はキツかったです。「あんな若造が」と言われたこともありました。ちゃんと資格も持ち、特段のミスもなかったのですが。
でも、やり続ける中で自分なりの意義や楽しさも見つけられるようになりました。「これで生きていくしかない」と飲み込んでからでしょうか。
叱られたりするのは、それが大切なことだから。貴女に期待しているから。それは分かるでしょう?「ありのままのあなたでいいのよ」は、仕事では望むべくもない、と思っていた方が苦しみは減ります。
坊さんになる修行はそれなりに苦しかったですが、それが終わったら楽しいばっかり…ではない。ばっかりではないが、時々嬉しいこともある。それを見つけられるようになるには、まだ時間がかかると思いますよ。
流されずのんびり生きる
ひとみさんこんにちわ。
生きることは本当に容易ではありませんよね。
仕事では結果を出すために能力以上を求められるし、人間関係においては嫌われないように相手の顔色を伺いながら付き合っていきます。
特に日本という国はあまりにも便利な物で溢れています。
生まれた時からそういった環境にいるので、完璧でないものを嫌悪し排他しようとしたりします。
個々の生物はみなそれぞれ生まれたときから尊い存在であるのに、それに気づくことさえなかなかできません。
多くのストレスを抱えてしまうのは当然だと思います。
「そもそも1人が好きで、仲の良い友達は、少なく深くでいいし、家にいるのが好きで、仕事よりプライベートのほうが俄然大事で、 これといった趣味があるわけではないですが、家事をしたり、猫と遊んだり、料理をして、気ままにお出かけして、そんな生活のほうがよっぽど好きなのです」
息抜きできる趣味や時間があるのは何よりです。
週の多くは仕事に充てられるでしょうが、休日は是非そういった好きなことに思いっきり打ち込んでください。
苦しい毎日があるからこそ、ひとみさんにとってそうゆう時間は一層貴重な時間になるのではないかと思います。
そしてもう少し余裕があれば、人との付き合いも恐れないでください。
確かに傷つくことも多いですが、あなたは両親がいたからこそこの人間世界に生まれ、親戚や近所の人から見守られ育ち、学校の先生からは勉強を教わり、友達と多くを語り学ばせてもらいました。
これからも数えきれない人からたくさんの事を教わる事でしょう。
だからといって他人に無理やり合わせて生きる必要もありませんからね。
あなたはあなたでオリジナルです。
思い詰めて深刻に考える必要はそもそもないのです。
まったりと与えられたこの命を自分らしく使っていきましょう。
質問者からのお礼
ありがたいご教示ありがとうございます。
人生楽しくないことは多いですが、たのしいこともあるので、なんとかやっています。
ありのままでは生きられませんし、窮屈なことも多いですが、がんばります。