hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母に会いたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

2ヶ月前に母がくも膜下出血で朝早く倒れ、その日の夕方、脳死状態となりました。
何も話せないまま、いってしまった母。
家の中は母がいた時のままのため、毎日が辛くて辛くて気が狂いそうです。
毎日、母のところに行くことを考えてしまいます。

友達からは「お母さんが心配するよ」とか「お母さんはそばにいるよ」などと言葉を頂きますが、素直に受け止める事がまだ出来ません。
そのため自分が嫌いになります。

どうすれば、母がこの世にいない事を心が納得するのでしょうか?

もう、どうすればいいのかわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

哀しみの中から光を!

ダメ娘 様 相談ありがとうございます。

ダメ娘ではなく、愛あるお嬢さんですね!
お母様がお亡くなりになったことが受け入れられないのですね。

まず、「素直に受け止める事がまだ出来ません。」という自分が居るんだなア~と
自分を受け止めてください。 嫌いにならず、そんな自分を認めてください。
愛する人、親しい人を喪ったら、受け止めることができないのは有り得ることです
他人のアドバイスも受け入れられないのも、そうだと思います。
で、そんな自分を認めてください。それでいいのだと。

そして、お母様のことを、お亡くなりになったその日のことだけを
思い起こさずに、あなたが生まれてきてからお母様とお別れするまでの日を
丁寧に思い返してください。
お亡くなりになった時の点では無く、
生きてきた歴史として線でとらえてください。

お母様から、命を与えられたことから
ずっと与えられた愛とか、優しさとか、嬉しさとか
そんなことを沢山思い返してください。
そして、お母様に感謝の言葉を伝えましょう
「ありがとう・ありがとう・ありがとう」と

哀しみから、そうそう癒えないかもしれません
でも、そんな自分を受けいれ、認め
お母様のことを、ずっと思い出し、感謝を伝えることで
命の大切さ、輝き、光に、段々と気づてきます。
あたたかい心に触れる時が来ます。
ダメ娘さん。いえ、愛あるお嬢さん。
お母様のあたたかい心を、信じてください。

私は日蓮宗ですので、お題目「南無妙法蓮華経」でご供養させていただきます。
合掌礼

ご返信ありがとうございました。
一人で悩まずに、グリーフケアの専門のカウンセラーを受けてください。
寄り添って、お気持ちをお聴きすることによって、癒しの方向へ向かいます。
誰かに頼るということを、考えてみてください。
グリーフケアは、深くゆっくり、あなたのペースでケアを致します。
どうか一人で落ち込んだままにならないように、考えてみてください。
再礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

これからもお母様と共に

拝読させて頂きました。

お母様が突然亡くなりあなたは今悲しみに淵におられることでしょう。
あなたのその思いを心よりお察し申し上げます。

お母様が仏様に正しく導かれて仏様のもとにお生れなさり、穏やかに安心なさいます様仏様に願い、心よりお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたもあなたのそのお気持ちをそのままお母様へのご供養のお気持ちに変えて心を込めてご供養なさってくださいね。

辛いとき悲しい時にはお母様に向き合い手を合わせてご供養なさってください。

あなたのそのお気持ちは仏様にそしてお母様に必ず届きます。

お母様は必ず仏様の元で安心なさって下さいます。そして穏やかにご成仏なさって下さいます。

そしてこれからもあなたや皆さんをずっとずっと見守り続けて下さいます。
これからも心は共にご一緒です。

いつの日にかあなたがその生命を全うする時仏様があなたをお導きなさってくださり、そして仏様の元でお母様に再会なさることでしょう。
そしてその再会を喜び合うことでしょう。

それまでどうかいつも見守っていて下さいとお願いなさって下さい。そしてこれからもお母様を思いながら真心込めてご供養なさって下さいね。

再度拝読させて頂きました。
そうですね、あなたがおっしゃるように心が引き裂かれる」とは大切な方々が亡くなられたときに痛切に感じる思いのことでしょうね。
ご質問のいつになれば日常に戻れるのでしょうか?についてはいつの日かあなたが素直なお気持ちから受け入れるときが必ず訪れます。
それは人により違いがありますけれども、お母様がいつもあなたを見守り共にいて下さることに気がついて受け入れていくならばそれほどに時間はかからないと思います。

あなたがこれからお心穏やかにお母様を思い受け入れていかれますようにと心からお祈りさせて頂きます。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 孝修 様
Kousyo Kuuyo Azuma 様

早々のご回答を頂き、誠にありがとうございます。
何度も読み返しては涙を流しております。
しかしながら、まだ、心が落ち着かない状況です…
心が納得するまでにはまだ時間が必要なのかもしれませんが、
必ず落ち着く日が来ると信じ、毎日、母の写真に話しかけます。

涙を流す日が少なくなりましたら、また、改めてお礼をお伝えしたいと思います。

以前はご回答を頂き、ありがとうございました。

写真に話しかけても返事がないことは当たり前なのですが、すぐ涙を流してしまいます。
そして母の側に行きたくなります。
母に会いたい…

「心が引き裂かれる」とはこのような状況なのでしょうか?
いつになれば日常に戻れるのでしょうか?

お礼の投稿ではないことをお許し下さいますようお願い致します。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ