hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

感情を抑えたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

黙って居れば済むことを、辛抱しきれずについ口にしてしまいます。
人間関係が上手くいかない原因の一つだと思っています。
少し打ち解けるといつもこうなってしまいます。
態度に出さない様に気を付けたこともありましたが、元々嘘が苦手で、隠し事も隠し通せた試しがありません。
なんとかやり過ごしたいです。
良い方法があればお知恵を拝借できたらと思います


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手を我が身にひきあてて

正直とか、素直、というのは、思ったことを言う、のとは
すこし違うのではないかと、最近思うようになりました。

正直だ、あるいは素直だ、というのは「受け止め方」であって、
それをしっかりと飲み込んで出てくる言葉が「あるがまま」の
言葉になるのではないか、と思っています。

つまり、相手の言葉をしっかりと聞いて、受け止め飲み込み、
その中から出てくる私の思いが、本当の「素直な心の言葉」では
ないかと思います。

「辛抱し切れず口に出てしまう」のは、まずは自分の都合による
意見や思いが先にあるからではないでしょうか。

そのあたりが改善点になるのではないかと思います。

おしゃかさまは「相手をわが身に引き当てて」物事にあたれ、
と仰って居られます。

このひとは、いまどういう思いをもって話されているのだろう。

そういう思いを抱く事で、自然と思いやる言葉が出てくるのでは
ないか、人間関係をすこしよくする道になっていくのではないか、
と心得ます。

あなたにさちあれ。さちあれ。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答くださってありがとうございます。
オッシ省みると

ご回答くださってありがとうございます。
本当にそうだなぁ、と感心しました。
どんな時も人のお話を聞こうとするのは、本当に難しいと実感します。
忘れた頃に読み返したり、たまに自問して常に心がけられたらと思います。
まずは身近な目の前に居る方のお話を聞くことから、始めてみようと思います。
本当にありがとうございました。
お坊さまにも さちがありますように

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ