地獄はあるか

地獄はないと聞いた時があります
それて本当ですか?
自分は今が地獄だと感じてます
自分は神道なのですが
地獄はありますか?

心構え・生きる智慧
有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「自分は今が地獄だと感じてます」なら存在します

 空間的な世界としての地獄が存在するかどうか、わかりません。存在を証明することも出来ませんし、否定することもできません。経典や物語に出て来る「地獄」は、来世観や因果応報の譬えとして表現されている場合が多いと思います。まあ、実際に自分の目で見てこの世に帰ってきた人は居ないでしょう。「見て来た。」と自称する夢想家はいるかもしれませんが・・・。

 月並みな説明になりますが、

 仏教における六道はインドの伝統的な来世観に則って、仏教的な因果論や業論の譬えとして説かれてきました。要は、我々の精神状態を分類方法の一つであると言えます。また我々の生活の現状の分類方法の一つであるとも言えます。

ヨーさんが「自分は今が地獄だと感じてます」と思うなら、地獄は存在していると思います。

21日前
回答僧

淨流寺

転落院

わからん。。。

結論からして、
有るといえば有るし、無いといえば無いです。

たとえば、あなたも有頂天になって浮かれる時もあれば、死にたくなるほどへこむ事もあるでしょう。

地獄→餓鬼→畜生→修羅→人→天→(振り出しに戻る)

あなたの状況、状態をこの6つで説明する事ができます。【六道】
このサイクルをエンドレスにグルグルまわっているのが我々のあり方です。【輪廻】この事実を【六道輪廻】といいます。
ですから、地獄も天国もあると言えばあるし、でもそういうSFじみた実世界があるのかと言われると、行って帰ってきた人がいるわけじゃなし、やっぱり有るとも無いともわかりません。
ま、どっちでもいいといえば、どっちでもいい話かもしれませんね。

ちなみに【六道輪廻】がなぜエンドレスなのか、その原因を突き止め正しく対処し、めでたくこのサイクルからイチ抜けた人の事を【ブッダ】(真理に目覚めた人、悟りを開いた人など)と呼ばれています。

20日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます

関連する問答
このページの先頭へ