hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

せっかく見つけた祈願寺なのに。行けなくなったらどうしよう!

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

いつもお世話になっております。祈願寺の椅子席で足を組んで
座っていたら女性の修験者さんに
「こんにちは〜…あっ!ご祈祷始まったら足を閉じて
お座り下さいネ!あ、まだ大丈夫ですヨ!」と言われました
✳︎
素直に笑って謝りましたが、なんだかモヤついています。
私はいつも時間前に畳に降りて正座、マナーも守るし、経頭さん
にも合わせます。お堂中の防犯カメラにいつも映っている筈です。
 おまけに、「これから仕事ですか」と同じお坊さんにまた
聞かれて休みと返したら「日曜日だからね」とか言われるし。
✳︎
私は色々な意味で目につくんでしょうか。
熱心な若者は珍しいから見本になって欲しかったのか、
若い修験者さんだったので、新米警察官がやると言われている
バン掛け練習のように、お客への注意の練習なのか。
だったら喜んで協力します。
✳︎
それとも、以前ここでも相談したお嬢様が何か言ったのを
真に受けてしまったのか。
✳︎
仕事云々に関しては、あと1回我慢して、4回目となる次で苦情
言おうと思います。といっても、みんな私の事知ってるし…。
✳︎
「お勤めしてない人はお参りしたらいけないお寺なのですか?
私なんかよりもっと自分勝手やってる信者さんいますね?
どれだけ我慢させられてると思ってるんですか。
私だって色々あるけどちゃんと周り見て考えてるんですよ?」
くらい言いたい気分です。

なんだかな…ご意見頂けたら嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
なんだかだいぶ溜まっていらっしゃるご様子ですね。
あなたが不満やストレスを溜まってしまうのもわかります。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
あなたのその思いをそのまま仏様に手を合わせて心の底からじっくりと仏様にお伝えなさってみてはいかがでしょう。
仏様はあなたのおっしゃることや思いを全て受け入れて下さいます。
そしてあなたにしっかりとお伝えなさって下さることでしょう。
きっと仏様のお言葉はあなたの心を穏やかに安らかになさって下さいます。

私達人間は誰しもが未熟で愚かなものです。

そのような愚かな私達を仏様は正しくお導きなさって下さいますからね。

どうぞ素直なお気持ちで仏様にお向き合いなさって下さいね。

再度拝読させて頂きました。
まぁまぁ、あなたのお気持ちもわかります。
そのような方々もいらっしゃるのが俗世です。
厭離穢土 欣求浄土
共にお念仏おとなえしましょう。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【kosyo Kuuyo Azuma 先生】
ご回答ありがとうございます。
とにかく、本当にこっちがムカつく!
私だって色々ある(プロフ参照w)けど
気使ってるとですよ!
この日など狭い道を空けてあげても数珠を
チャラチャラいじくりながら、ツーンて
顔して通りましたよ。偉そうに。
でもちゃんと通り過ぎるまで笑顔で会釈
した私を誰か褒めて褒めて。
もういっそ狭い通路でぶっ飛ばされて
怪我でもした方が問題にできるから便利!
足首イッパツ挫く位なんて事ないです。
よく仏様の前であんな事できるよね。
具合悪かったら何やっても良いってんじゃ
ないでしょ。座ってるとチラチラ睨んで
きたりさ。寺より治療行け治療!
寺はこの世の浄土まで行かなくても、
浄化施設であるはずなのにね!
私は仏教徒私は仏教徒…ピキピキ

【kosyo Kuuyo Azuma 先生】
ありがとうございます!!
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏……接足作礼、五体投地。
あれから、家でもやってます。
まさか部屋着の迷彩シャツとジャージで
やるのもあれかと思って、家勤行用に
スカート買いました。檜皮色のやつ。
きょう早速それ着てやりました。
木魚バンバン叩きながら。
阿弥陀様はきょうもすてき。

「お守り・お札・護符」問答一覧

お寺の御札/お守り等の授与物について

私は千葉県の在住です。成人です。 観音様への関心が強まりまして、 毎月・朔日/月初にお参りに通うなら在住市内に在るお寺の方が良いかなとも考え、検索して近所に見つけましたが、お寺って、中規模以上くらいにならないと、御札等がある程度の種類の取り扱いが無いところが多いな…と思いまして。 自宅の神棚にお祀りして毎朝お祈り/祈願したいのです。 それで、例えば、東京浅草の浅草寺は生まれてから2~3度お邪魔した事はあるのですが、 遠くはないが、行きたい時に難無く赴けるほど近くはない距離感で、郵送での購入を検討していますが、 「Q:普段から正月のお参りやある程度定期的にお詣りして馴染みがある訳でもないのに、御札やお守りだけを頂く事でも本尊様方のご利益に与れるものだろうか?と思いました。」 そこまで考えるのは少し考え過ぎかどうか…。 自宅近所に見つけた車で5分程度の同じ市内のお寺も聖観世音菩薩を御本尊として、他にも不動明王様もいるお寺で行き付けにしているのですが、浅草寺様と同じ観音様だから関連している…と考えて良いものか、と。 普段現地に顔を見せないのに御札だけねだられても…とは浅草寺の観音様も思わないんでしょうけど…。 或いは、その発見した近所のお寺にお参り時に、同等の金額を浄財としてお布施すれば意義的には同じなのかな…とも一縷考えましたが。 ※勿論、一番良いのは直接その場で授与していただける事、何か御祈願したい時にいつでもお参りできる事だとは承知はしているのですが…。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

聖天様のお守りと参拝について

夫婦関係に悩み、初めてのお寺に観音様の参拝に伺いました。事前にHPを拝見し、聖天様と浴油祈祷の記載もありましたが、何のことか私には理解できない事だと思い、観音様の参拝にと伺いました。 参拝後、本堂横の授与所で、あるお守りに惹かれましたが、お寺の方に"観音様ではなく聖天様ですが宜しいですか?"と2度念をおされ、意味はわからないまま"一旦考えさせて下さい"とその場を離れました。 そして聖天様について携帯で調べると、安易に拝むべきでない、信仰するなら一生、辞めると怖い等の情報を目にしました。 その後別の授与所で、お寺の方に"本堂で念を押された意味は何なのか、聖天様が怖い神様だと目にしたこと、私は一生信仰はできないだろうし、お守りを一度も粗末なく扱えると言い切れないので私が授かって良いのか迷っていること"を尋ねました。すると"確かに聖天様は神様なので私達の様な者に対して何をしてるんだ!と気づかせるイタズラはされます。でも一般の方にはないと思いますし、イタズラもせいぜい転ぶ程度です(私が心配する様な一生を左右するような罰はない)。一生信仰できなくても、綺麗に終われば良いです。願いが叶ったらお供えでも浄財でも構わないのでお持ちし、心を込めて感謝すれば大丈夫です。惹かれたということは心が呼ばれているということなのでお求めになれば如何ですか"と言われ、悩んだ挙げ句、"予め聖天様に、もし失礼があったら申し訳ないのですがお守りに惹かれ授からせてくださいとお参りしても良いですか"と聞くと、"良い事だと思います"と言って頂き、何の作法も知らずただ聖天様に手を合わせ、家庭の状況・観音様の参拝に伺ったがお守りに惹かれ授かりたいこと、もし粗相があったら申し訳ありませんと伝えお守りと共に帰宅しました。 その際はとても心強い安心した温かい気持ちになったのですが、その後も聖天様について調べてしまい、怖い気持ちが肥大し、そう思う事自体失礼で申し訳ない様な、でも分不相応な事に手を出してしまったような恐れを抱き質問致しました(以前の問答を読んだ上でまだ恐れてしまう自分がいます)。 お寺の方のお話をただ信じ、聖天様を触らぬ神に祟りなしと恐れず、他の仏様やお守りと同じ様に考えて良いのでしょうか?そもそも一生信仰とは何を指すのでしょうか?聖天様にお願いをしたら別の神様に同じお願いをしてはいけないのも本当ですか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ