hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏様に失礼なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

この前、とある博物館に行ってきたのですが、そこに置いてあった仏像に対してパッと浮かんできた感想がとても失礼なものでした。それだけならまだ「そんなこと考えちゃ駄目だ!」で済んだかもしれないのですが、ふとしたことがきっかけでつい口に出してしまったのです。その場でもしまったと思いごめんなさいと言ったのですが、帰ってからよく考えたらしっかりと謝れていなかったような気がしてきて、罪悪感でいっぱいになりました。その博物館にもう一度行って丁寧に謝ろうと思っていますが、諸事情によりすぐに行くということができません。
もちろん自分が悪いのは分かっていますが、毎日そのことばかり考えてしまいとても辛いです。どうしたら良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
博物館に設置されていても仏様は仏様です。
あなたがよこしまなことを思い、口にしてしまったのであるならば、今その場でその仏様を思い、真心込めて反省なさり誠心誠意懺悔なさって真摯に謝って下さいね。
あなたの思いは必ずや仏様に届いて参ります。
そしてあなたは必ず仏様に受け入れて下されて必ず許されます。

どうぞ安心なさって下さいね。

そしてこれからも素直なお気持ちで誠心誠意仏様に手を合わせて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

こんにちは。

 仏像を博物館に展示する時は、一旦お坊さんが仏像の魂を抜いた上で展示します。従って博物館に展示してある仏像前にはお供え物も賽銭箱もありません。博物館での仏像は、信仰の対象としてではなく「作品」として展示されているのです。私も博物館の仏像には(あまりの荘厳さについ手を合わせてしまうことはありますが)原則手を合わせません。
 あなたは、作品に向き合っただけですので、例え失礼な発言があったとしても、それは単に作品に対する評価です。
 それにしてもその仏像には、魂が抜かれていても、あなたの心を揺さぶり、本心を言ってしまう力があったということですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

・Kousyo Kuuyo Azuma様
そうですよね、仰る通りだと思います。
今日、しっかりと仏様に謝ります。が、いつかはもう一度博物館へ行き直接謝りたいと思います。

・光禪様
博物館の仏像は魂を抜かれていたのですね。
少しホッとしました。が、自身の気持ちの整理のためもう一度博物館へ足を運んで丁寧に謝ろうと思います。

本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ