hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教の信仰とは?ほとんど愚痴です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

いつもお世話になっております。
立て続けで申し訳ありません。
本当に頭に来ています!
✳︎
仏教を信仰するということは、
闇雲にお経や陀羅尼を唱えるだけでなく、
実際に不器用でも実践してみること。
この解釈で間違いありませんでしょうか。
✳︎
たとえば不動尊なら7つの誓い、
浄土教なら三心四修。
穢れ多き私たちが仏の本願、誓いに掬い
取って頂けるからこそ、浄土宗で言う所の
「本願ぼこり」はいかんとですよね?
✳︎
難儀があるのは行動を見てわかります。
ただ、ああいった真似をされると私自身も
「来る」し、宗教関係者や同じく苦しみ
を抱える方への偏見が増悪する原因にも
なりかねないと考えます。
✳︎
もう本当に怪我させられてもいいや!
それで問題化したいところです。
いくら信徒さんが言いがかり付けられてる
所を見たといっても私がやられたわけでは
ないので動けません。
本当に来なくなっちゃったから、あの人!
かわいそうに。
✳︎
観誦すれば無明を除…けてないじゃん。
道譲ってもツーンですよツーン。でも笑顔
会釈で見送りました。悔しかったけど
頑張りました。褒めてください。
✳︎
こんな初歩的な事を確認したのは、
私がこれを守って惑わされずにニコニコ
お参りしていれば、あの方は防犯カメラ
に捕捉されてそれを見ていた職員さん
から注意されて自滅するかな、
という仕返し的な感情からです。
✳︎
ご意見待ってます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愚痴にかえってお念仏

拝読させて頂きました。
あなたが人の不正を正そうと思いなさることは仏教の教えの中でも正しいことです。
正しい行いは実践なさってくださいね。

あなたの怒りになっていることはあなたの正しい生き方を惑わすものです。
怒りや憎しみや恨みそして仕返しすることはあなた自身をおとしめることです。

どうぞ先ずはゆっくりと呼吸を整えてください、そしてしっかりとあなた自身を見てください。我が身のほどを見つめてくださいね。

怒りの炎で自分自身の心を焼き苦しめていらっしゃいませんか?

それぞれに因果応報の道理の通りその方々にもあなたにも果報はもたらされます。

あなたならばきっと正しく見直せますからね。

正しい仏道を歩んでくださいね。

再度拝読させて頂きました。
先程私は大門駅降りて大本山増上寺に向かう途中改札を出る時先を譲ったのにガッツリ無視されました。思わずカチンと来ましたが、相手はサッサと過ぎ去ってしまいボー然でしたね。
全く近ごろの若いもんは!と思いましたが、まあ落ち着いて落ち着いてですね。
私も修行が足りません。
愚痴にかえってお念仏です。
南無阿弥陀仏 なむあみだぶつ
お互いしっかりとお念仏おとなえし精進しましょうね。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

怒りは悩み苦しみの原因

怒りは悩み苦しみの原因、煩悩です。
怒りを手放した方が良いと、理解しましょう。
凡夫だから怒りはなくせない。
でも、怒りは悪だと理解しましょう。

仏教の信仰は、信じて実践する、が基本でしょうね。
信には、理解して信じる入り方と、ただちに仰ぎ信じる入り方がありますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【願誉浄史 先生】
ご回答ありがとうございます。
はい。私は仏教徒私は仏教徒私は仏教徒…
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏…

【kosyo Kuuyo Azuma 先生】
ご回答ありがとうございます。
どんなに笑おうと思っても、気持ちが落ち
着いてなければ意味がないんですかね…
まぁ、諸行無常を信じて私は私の仕事に
精進精進!と行きたいとこですね…。
うまくできるかわかりませんが。

【kosyo Kuuyo Azuma 先生】
ご追伸ありがとうございます。
うわぁ…胸くそ!私なんか祈願寺の参道に
あるお寺の前通るとき片手合掌してったら、
ニヤニヤしながらさも汚い物を見るような
目で振り返ってまで見られましたよ!
ご覧ください。親が親として機能しない
家庭の若者はみんなこうなります。
学校の成績ばかり追い求めて、もっと大事
な事を蔑ろにするような頭にプログラミング
されてしまったのです。
見てくればかり気にして内面を軽視します。
逆にそっちの方がツライと思いますけどね。
寄る年波には、って言うでしょ?それを
考えると、内面のメンテナンスの方が簡単
なのかな…。私も生理止められないし。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ