お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

僕は地獄行きですか?

僕は子供の頃に知らない人のものを盗んだりかそれを友達にあげたり、嘘をついたり人のものを隠したりとにかく悪い子供だったのです。とても後悔しています。なので今は出来るだけ悪いことはしないように生きていますが、僕は死後も幸せになりたいです。僕は天国へ行きたいです。僕は地獄行きでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 23
回答 2

質問投稿日: 2017年11月28日 21:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからですから

拝読させて頂きました。
私達は幼い頃からついつい罪を作り重ねてしまいます。
一つの嘘がまた新たな嘘をつくり他者をあざむき、己れの心をもあざむいていくことになります。

そのような愚かな私達であることを先ずはしっかりと理解して、反省して、仏様や神様やあなたのご先祖様にその犯した罪を心から懺悔してみることです。
そしてこれからはそのような愚かな罪を二度と犯さないようにと心からお誓いをたてて清い心がけで生きていくことです。

因果応報のことわり通り、悪い心や行いをなせば必ずその悪い報いがもたらされます。
それはどんなに隠そうとしても必ずやその本人に戻ってくるものです。

現実社会で逃げうせたと思っても決して逃げることはできません。
自分も含めて誰かしらがそのような悪しきことを覚えているからです。

あなたもこれからも悪しき心や行いをしてしまったならば誠心誠意心を込めて仏様や神様やあなたのご先祖様に懺悔なさって下さい、仏様や神様やあなたのご先祖様は必ずやあなたを救い正しくお導きなさって下さいますからね。

どうぞ安心なさって下さいね。

そしてこれからの未来を悪しき心や行いをなさぬように、良き心や行いをなすようにと一生懸命に生きて下さいね。

それが仏教の教えですからね。

1年7ヶ月前
回答僧

Shunkai

とてもいいと思います

こんにちは。

多くの場合、子どものときにしてしまったことは忘れ去られてしまったり、思い出したとしても、「まあ子どものすることだから…」と、その為したことに責任を感じることができる人は、少ないと思いますが、あなたの場合、幼い頃の記憶を思い出して、自分がしたことは悪いことだと後悔されているのですね。

とても、えらいと思います。

その気持ちを、大事にしてください。自分がした悪いことを、無理やり忘れたり、ごまかしたりするのではなく、あなたのように、正面から自分自身と向き合い、その罪をつつみ隠さず見つめ、謝ることができ、善いこと悪いことを自分で発見していくことができるなら、あなたの身体が滅んだあとはもちろん、生きている間も、あなたには、自分のためにもなり、人のためにもなる道というのが開けてくると思います。

と、いうわけで、「死後、地獄行きなのか?」とのことですが、その調子で精進されれば、そんなことはないと思いますよ。

むしろ、せっかくそのような善い心をお持ちなのですから、これからが楽しみですね。世間には、いろいろな誘惑があるかもしれませんが、がんばってください。

私も見習って、幼いころにしてしまった過ちと、時には向き合ってみます…。

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

みなさんいいご回答ありがとうございました。

「地獄」問答一覧

「地獄」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ