祝福されない結婚はダメ?
付き合って半年程になる彼との結婚を考えています。が、私の家族から猛反対されており、どの選択をすべきなのか、すごく迷っています。
彼には、今の我が家の状況も全て話しています。彼は「何と言われようと、私と結婚して人生を共に歩みたいという気持ちは変わらない。歩み寄れるように頑張りたい」と、何度も伝えてくれています。私自身も心の底では同じ気持ちです。
ただ、家族と話をする度に迷い、断じて受け入れてもらえないことを苦しんでいる自分もいます。もし彼との想いを貫くのであれば、家族とは溝ができ、疎遠になることは必至です。
人生には、変えられないが故に諦めなければならないことはあるのでしょうか。私の覚悟が足りず甘えているだけでしょうか。厳しいお言葉でも構いません。前に進む勇気が欲しいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなた自身の人生を考えた時、隣にいる人は誰?
そうね。。。悩んじゃうね。。。
私は恋愛もして、結婚もしているから、だから 言えることを、あなたに伝えますね。
人が成長するためには、一番安全な親という場所から、離れなければならない時がきます。それが、結婚でしょう。
あなたの人生の中で、共に学び 考え 悩み 支え 慈しみ合えるパートナー。それは、親ではありません。親は見守る人なのです。
だから、あなたが、あなた自身の人生を考えた時、隣にいる人は、誰なのか。今の彼ですか?
それとも、安全な親?
どちらが正解なのか、私にも分かりません。
これは、あなたの人生だからね。
あなたが、彼を選ぶのであれば、どんなことがあろうとも、その信念を貫きなさい。きっと幸せになれるでしょう。
私は、あなたの決意を尊重します( ˊᵕˋ )♡.°⑅
質問者からのお礼
中田様
お忙しいところを、親身になってお答えを頂きまして、ありがとうございました。何度も何度も、自分に問いかけるように 読ませて頂きました。
あれから、また家族とも彼とも話をしました。家族とはやはりぶつかり合ってしまい、ちっとも歩み寄ることが出来ません。大切なひとを受け入れてもらえないことが苦痛で…最近は仕事も日々の生活も、活気がなくなってしまいつつあります。自分は変わらずに人を変えようと思うから、自分の尺でしか物事を考えられていないから、余計に苦しむのかもしれません。
どの道が正しいか ではなく、揺るがない信念で、自らが思い描く道をつくっていくことが大切なのですね。「今」という時は戻らないので、悔いのないように、一歩ずつ歩みを進めていきたいと思います。
ありがとうございました♡



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )