お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怖いです。

おはようございます。
引っ越し先の中古物件のリフォームも少しずつ進んでいますが、怖いんです。何か無性に怖い。50数年の荷物は半端なくまるでエベレスト山を崩している感じです。整理整頓が本当に苦手な成れの果てで、私も体調を見ながら精一杯処分していますが、おそらく主人は私を責めると思います。でも私は何も言えません、実の二親と妹から訴えられた妻だからです。実の二親と妹は私を役立たずの厄病神と言いましたが、主人やワンコ達が幸せにならなきゃいけないのに私が現実足かせになっているんです。辛いです、怖いです。何故こんな厄病神の私は生きているんでしょう?折れそうになる両足で踏ん張って踏ん張って震えながら精一杯生きていますが、やっとです。生きてきていいんですか?私。主人腹を立てています。

後悔・自己嫌悪
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年11月29日 9:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫ですよ

拝読させて頂きました。
はい、生きていいんですよ。
あなたもご主人様もワンコちゃんも大切な家族ですからね。
これからもどうぞ仲良く素直なお気持ちでご生活なさって下さいね。

整理整頓はやはり大変かと思います。
私も正直なところ苦手です。
ですから整理整頓や断捨離が得意な方に手伝ってもらいました。
お寺の引越しの時には皆さんに手伝ってもらいました。
ですから全部自分だけでやることでもないと思いますよ。
得意な方に相談してアドバイスを受けたり実際に見本を見せてもらったり手伝ってもらっていいことかと思いますよ。

どうぞ独りで背負うことなくサポートを進んで受けてみてくださいね。

必ずいつかは整理できます。決してあわてることはありませんからね。

1年6ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ