辛くて、辛くて仕方ないです。

私は今、好きな人がいます。好きになった頃はその人を見るたび胸が高鳴ったり、その人と目が合えば、嬉しかったりと、楽しかったのですが、
もう、卒業の時期で彼は頭が良いので県内のトップ高に、行ってしまう可能性が高いですが、私は頭が悪いので彼の行きそうな高校には、到底行けません。
あと、このまま好きでいても自分の一方通行なままなだけな気がして、もう、恋が辛くて辛くてし仕方がなくなってしまいました。
好きだと思われなくても、いいから一緒にいたいのに、いれないし、両思いじゃないなら好きになる意味なんて無かったんじゃないかと思うばかりです。
だからと言って、自分から告白するのは、怖いし、昔振られたこともあり、とてもトラウマです。
人はなぜ人を好きになってしまうのですか?
あと、こんな惨めで、醜くて、無意味な私に愛されることはあると思いますか?
それと、このまま好きな人を思い続けることに、意味がありますか?
長文ですみません。

恋愛相談
有り難し 1
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
好きな人のことを思うと苦しくて辛いお気持ちでいっぱいになってしまっておられるのですね。
あなたのその思いを心からお察しします。
人を好きになることは本当に辛いことです。同時に本当に嬉しいことです。
そう感じる自分がいることは本当にこの世に生まれてきた甲斐があることを実感することです。
あなたは今本当に生きることの意味や価値を感じたり学んでいるのです。

ですから本当に大切な出会いや経験を積んでいらっしゃるさなかなのです。

私達は大切な方々と出会いやご縁を深めて生きていくのですからね。

そしてあなたはこれからも沢山の素晴らしい出会いがあり、あなたを好きになる方やあなたを愛していかれる方やあなたと共に幸せになっていきたいと思う方とのご縁も訪れることでしょう。

あなたがその方を想い続けることも大切かとも思いますし、また新たな出会いに恵まれることも大切なことと思います。

あなたはご自分が思うほどみじめでみにくくはないですよ、あなたが今のご自分の状況をそのように感じていらっしゃるだけですからね。

私はあなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれて心身共に成長なさっていかれ、素敵な方と心からお互いを尊重し愛し合いながら幸せな未来を歩んでいかれますようにと心からお祈り申し上げます。

そしてあなたを心から応援させて頂きます。

あなたには素晴らしい未来があるのですからね。

5日前

関連する問答
このページの先頭へ