お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

高齢では子供が欲しいけど不幸にしてしまいますか?

私は38歳、夫41、娘4歳の3人家族です。

ずっと経済的なことで悩んでしまい、本能的にもう1人欲しいと思い不妊治療を開始したのが最近です。
もう1人子供が欲しい、娘に兄弟をあげたい

でも今妊娠してもその子が30歳の時に私は68、夫は71です。
その子が出産しても手伝うことは難しいでしょうし、お金は頑張って貯めますが、老人ホームの入居待ちなどで介護を手伝わせてしまうかもしれない。
親が早く死ぬかもしれない不安を若いうちから与えてしまうかもしれない。

本能では欲しくてたまりませんが、大好きだから生むことで苦労をかけたくないのです。
でも今いる1人娘に兄弟を作らないことで、娘にも孤独感を与えてしまうのかな。

今からでは授からない可能性も高いですが、授かっても私も悩み、子供も不幸にしてしまうでしょうか?

なんでもいいのでご意見いただけると助かります。

有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2015年11月14日 16:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どちらに転んでも

どちらにせよ、なんらかの苦労はついて回ります。もしご兄弟がいれば、両親が目を瞑った後でも、絶対的に助け合える相手でもありますよ。
これからの政治の事とか、放射能の事を考えても、我々世代ほど易々とは生きていけない時代になると予感していますが、それでもなお、繋がりのある人が多い方が、私は良いのではないかと思います。どちらに転んでも、いずれお子さんから「どうして?」と問われた時に、人として正面から、今のお気持ちを話せる勇気があるのならば、その決意があるのならば、よろしいと思います。

2年6ヶ月前

授かりものですから

考えすぎロダンさん、はじめまして。

二人目のお子さんを考えておられるのですね。
子どもは授かりものです。考えすぎロダンさんと御縁があれば子どもは困難があっても生まれてくるでしょうし、そうでなければ授からないでしょう。

どちらにせよ、4歳の娘さんを大事にしてあげてください。考えすぎロダンさんを選んで来てくれたかけがえのない子どもですから。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

佐藤さんアドバイスありがとうございます。

子供から問われた時話せるか、という文章が胸に痛いです。
今も前も勇気を持って考えすぎず行動に移すことができれば良かったのですが、ただただ臆病で、こわくてこわくて仕方がなかったなど、情けなくて言えそうにありません。

今もどちらに進むこともこわいのです。
情けなくて泣けてきます。
申し訳ありません。

中村さんアドバイスありがとうございます。

ご縁があれば授かり、そうでなければ授からない。
神様仏様にお任せしようと、心静かに思えればいいのですが、
過去自分の意思で子供を作らない期間を作っていたこともあり
後悔にさいなまれて苦しいです。
分単位で欲しい気持ちと、
こわくて諦めた方がいいのではないかという気持ちで揺れています。

アドバイスをよく反芻して参考にさせていただきます。

関連する問答
このページの先頭へ