hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生の岐路に立った時に

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

セクハラ事件では本当に力になりました。回答して頂いた方々ほんとうにありがとうございました。

私は24歳
彼女は42歳

同じ職場で彼女と付き合ってしました。
しかし、その彼女はセクハラに合っていました。

そして彼女は仕事を辞めました。
自分も仕事をそのうち辞めます。
理由はそんな所にいたくないし、給料がとても少ない、休みがほぼない、
海外にワーキングホリデー制度を使って行きたい、勉強したい、と言った理由です。
海外には挑戦してみたいです。一年以内の期間付きで。

彼女も応援していますが、相手の年齢も42と将来のこともしっかり考えなければならないです。
しかし相手はいつでも身を引くと言っている
お互い好きあってはいます。
が、私は結婚は考えてはいないです。その事は伝えました。まだ定職も決まっていないのにそんな事は言えません。

お互い付き合って半年くらい、
正直楽しく付き合って居ていたかったですが、結婚、相手の年齢を考えろと周りの人たちに言われると困惑します。自分がいい加減なのか…

自分も海外に挑戦して、帰国して、彼女と仲良く付き合い続けて、将来はしっかりとした職を見つけたい。 

そんな両方、自分の周りの人たちが幸せになれる選択はないのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一緒に海外。

こんばんは。先般の質問も読ませていただきました。酷い人もいたものです。悪い縁を断てたのなら、良かったですね。
さて今回のお尋ねですが、「一緒に海外」は如何ですか?何をしたいのか分かりませんが、もし付いてきてくれるなら有難いことでしょうよ。慣れない土地で力を合わせて生きていけるなら、「楽しく付き合って」以上の経験になると思いますよ。それこそ「一生添い遂げたい」とかの。
貴方にそれを切り出す、或いはやって行けるとの覚悟がないならば、サッパリと別れて置いていくのも優しさではないかと思います。
「好き好き、楽しー」だけで生きていける時期もありますが、そうでない時期も人生にはあります。トータルで「あの人に出会えて良かった」、そう思って頂ける貴方なのか否かは、貴方に仏教が身についているか、そのものの証明であると思います。
と偉そうなことを書いていますが、思いとしてはそこまで考えてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ