お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

失恋したと思います。

こんにちは。以前こちらに相談させて頂いたもので、その彼とその後色々な人を交えて何度か食事に行き、その後二人っきりでの誘いを何度もしましたが、二人では会ってもらえませんでした。
そして私の部署の飲み会にも彼が参加し、その時私の前に部長がいたので、私はお酒が飲めないため、テンションだけ高くして、ばか騒ぎして接待しまいました。その姿を見た彼がドン引きし、その日私は彼に、一言も話かけられず、新しい一面が見れた。と一緒に来た同僚と噂話しながら帰って行きました。
私は嫌われたと焦りその日に会えないかとLINEしたのですが断られ、次の日電話もしたのですが、また今度…、お酒を飲むとたいがい記憶が無いけど昨日のことは鮮明におぼえている。と言われてしまいました。

おそらく恋愛に発展する見込みはほぼ無いと思います。

自分の浅はかな行動…上司に媚びるような対応で、好意を抱いてくれていた人とも恋愛もできず物凄く落ち込んでいます。
私は飲めないので飲み会でどんなテンションでいればいいか解らず、つい酔っぱらいのテンションに合わせてしまい、次の日寝込む位疲労と頭痛に襲われます。

今は、失恋のショックと自分の立ち振る舞いの最低さに自分で自分を責め、自分が大嫌いです。
最低だと思います。

彼とは縁が無かったと言うことだと思うのですが、今後私はどのように生きていけば良いのでしょうか…
また人に、素敵だなと思ってもらえるときは来るのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2017年12月24日 14:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何か一つ目標定めてやり始めましょう…やり抜きましょう。

 『また人に、素敵だなと思ってもらえるときは来るのでしょうか』…それは待つだけでは来ないような気がします。
 仏教では因果の道理を説きます。「素敵だと思われるという果」を得るためには、「素敵だと思われるための因」が必要です。そしてその因は、残念ながら人からはもらえません、又お金でも買えません。…お金によって素敵だと思われるのは、「本人ではなく、お金の方」ですから念の為に申し上げます。
 さあ、今日から素敵だと思われる因作り始めませんか。
 心身共に素敵にならなくてはいけません。とにもかくにも自分磨きですよ…ルックス、スタイル、そして勉強・知識、心遣い…やるべきことはたくさんあります。
 いえ、全部一度にチャレンジするなんて無理です。まず一つ、何か目標定めてやり抜きましょう…軽めの出来そうなことから始めるのが有効です。
 何でも良いんですよ…ジョギング。体操…それか勉学等々…。
 さあ、やりましょう。始めましょう…一つ言えるのは、やることやるためには「無意味に悩んでいるヒマは1分も無い」ということです。
 仏様、ハスノハ僧侶方があなたを応援していますよ…。

11ヶ月前

そんな落ち込んでいたら大変ですよ

 本当に大変だったのですねぇ。そんなに自分を責めないでがんばれば良いかと思いますよ。自分(お坊さん)も人間ですので、同じような経験はありますよ、部署の飲み会でテンションあげたという事ですが、明るくて良いかと思いますねぇ。失敗して落ち込むよりも、飲み会で少しでもストレスを減らす方が良いかと思いますし、飲み会で得られる事もありますよ。それで彼から嫌われているのか心配だという事ですが、飲み会での事はその場限りでいつまでも引きずっている様では悲しいなぁと思います。むしろ飲み会で失敗はだれも責めませんので気軽に生きていかれたら良いかと思いますよ。日常の仕事を一生懸命されたら応援してくれますよ。私たちお坊さんの世界でも色々とありますが、自分なりに何とか頑張ろうと思えばやっていけるのでがんばってます。では         草々

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
落ち込んでる暇はないですね。
まだ心がついていかず、時々涙が出ます。
また相談させて頂きます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ