お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人の息子に対しての思い

こんにちは。

度々相談させていただいています。
息子と主人の関係についてです。

中1の長男は入学以来、反抗期に入り、私も悪戦苦闘してきてました。

主人も一緒だと思います。

普段は主人は怒りませんが、目に余るときは怒ります。
一度、息子の首を締める勢いで怒ったことがあり、そのときは翌日、主人は息子に謝りました。それ以来は暴力はふるっていません。

しかし、だんだん主人と息子の関係がおかしくなり、会話も全くなくなりました。
息子は主人と顔も合わせません。
小学生のころは仲がよかったです。

私も時々、お父さんは不器用だけど、息子のことをとても気にしていることなどは伝えてはきました。

秋ごろ息子を主人が叱ったのですが、息子はお父さんは関係ない!どっかいってくれ!話すことはない!とまるで聞く耳をもちませんでした。
たしかに主人は叱り方が下手だと思います。しかし、主人なりに歩みよろうと思ったのだと思います。主人はお父さんとお母さんはもう離婚する。最後だから話をしようと言い出しました。
しかし、全く聞く耳をもちませんでした。その後は私が主人をなだめ、翌日息子にはカッとなって言っただけで、離婚しないから、心配はいらないというこはいらないよ。と話しました。

その後も、主人が息子を叱ったあと、夜(主人は二階で寝て、私は一階で下の子供たちとねています)主人から私にラインで、息子を殺したい。死んでほしい。自殺してほしい。など、恐ろしいことを私に送ってきました。

私は気持ちを抑え、つらい気持ちはわかるけど、親はどんな子供でも育てていかないといけない。といった内容を返信しました。
私は傷つきましたので、主人からのラインは消しました。

翌日は、イライラしていたと主人からラインがきました。
しかし、中学卒業後は寮にいれる。というラインもきました。

昨夜も息子がイライラしていたので、また主人から、息子への暴言のラインがきました。

また先日と同じような内容の返信をして、私はとても傷ついてると伝えました。

息子のために本当に離婚したほうがよいのかとも一瞬思いましたが、主人はただ、自分はとてもつらいんだというアピールをしているようなものでしょうか?
かまってちゃんなのかなとも思ったり…

主人と息子に振り回され私はどうしたらよいのか…

アドバイスいただけたら嬉しいです。

出産・子育て
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年12月25日 6:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

息子さんの話を聞いてあげて

叱る。怒る。のではなく息子さんの話をまずは黙って聞いてあげることから始めるのがいいです。
息子さんといえども、1人の人です。思い通りならなくて当然。考え方や感覚が違っても当たり前です。だからこそたくさん会話して、親としての想いは伝えつつ決断は息子さんに委ねるようにしていくことでしょう。

中学生という不安定な時期、自分と向き合う大切な時期に、こうあるべき、こうでなければならない。一般的に多数派はこうだ。という押し付けは受け入れにくい話だと思います。頭では理解していても、「自分とは何か」という、仏道の根本に向き合うのですから、不安と苛立ちから一番甘えられる家族に八つ当たりしてしまうのでしょう。

息子さんは周りの友達や環境の変化と自分を比べて不安になったり、将来を考えて不安になったり、体の成長のことで悩んでいたりとにかくありとあらゆることで、不安定になりがちです。
その時に、仏道の根本に触れて肩の力が抜けると、楽に生きられるようになると思うのです。

旦那様と息子さんは将来いつかまた仲良くできるようになるのではないですか。しばらく冷却期間をおいて、息子さんの気持ちをあなたが代弁して伝えてあげたらいいでしょう。旦那様と同じで不器用なんですよ、きっと^ ^喫茶店やファミレスなど感情的にならないで住む場所でゆっくり息子さんとお話ししてみてください。

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

ありがたいお言葉ありがとうございます。

本当に似た者同士の不器用な二人なのかもしれませんね。

山あり谷ありですが、どうにか乗りきっていきたいです。

ありがとうございました。

「息子のこと」問答一覧

「息子のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ