hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実らぬ片思いとリストラ宣告で苦しんでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

33歳で結婚しましたが、38歳で離婚。もうすぐ40歳です。

人生再出発のため、生活のために、すぐに派遣社員として外資系の会社で秘書の仕事を見つけました。男らしく仕事のできる独身の上司に出会い、また、居心地の良い人間関係という環境で、仕事にもやり甲斐を感じていました。ところが、1年半経過した今年11月、突然「契約満了」を宣告されました。

本当にショックでした。
業界全体で経済が低迷しており、グローバルでコストカットしなければならず、産休から戻った正社員のヘッドカウントを維持するため、派遣の私を切らないといけないようです。

もう年齢的に派遣社員としての仕事しか見つかりそうもなく、将来が不安でなりません。

でも、何よりも私は秘書として、上司が世界のどこにいようと一生懸命に尽くしてきたのに、最も信頼していた彼から見捨てられた事が一番ショックでした。自分でもバカだなと思いますが、密かに恋心をいだいていたので、涙が溢れてきます。
私はあと4日間しか勤務できません。彼は私のことを何とも思っていません。

それまでの人生もいろいろありました。
就職氷河期世代で就職では大変苦労しました。何とか正社員の仕事に就いたものの、不景気の嵐が続き、夜間の大学に通いながら語学を学びました。その後、外資系へ転職し、契約社員でしたが、遣り甲斐のある仕事とともにずっと成長していきたいと思っていました。
しかし、本国でのビジネスが閉鎖され、離職せざるを得ず、秘書の資格を取得するため、英国へ渡りました。

英国では日系企業でインターンをしていましたが、就労VISAの取得が難しく、海外勤務の夢をあきらめ、帰国しました。帰国後、派遣社員でしたが、やりがいのある仕事に出会うことができました。でも、上司と不倫関係に陥り、泥沼の精神状態で、リーマンショックが起き、すべて終焉を迎えました。

1年かかりましたが、人生を清算することができました。
そんな時、2つ年上の夫と出会い、結婚しました。早く子供が欲しかったのですが、彼とは夫婦関係が一度もなく、小さな喧嘩から離婚に発展してしまいました。彼は男性機能障害を隠していました。

私は生き方がとても下手です。おっとりしていて自分の意見が言えません。優しすぎて利用されやすいとさえ言われます。両親には大変な迷惑をかけており、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋愛とリストラは別の問題

恋愛とリストラは、本来は別の問題です。
まぜくちゃに悩むと、ストレスが何倍にもなります。
別々の問題を別々に悩みましょう。

1つ1つの問題は、けっこう多くの1にあります。
しかし、そのような問題が「たくさんふりかかっている」と思うと、自分だけが特別に不幸だと思ってしまうのです。
国語の授業と算数の授業を同時に受けると頭がパニックになります。
1コマずう別々の時間に分けて受けた方がよい。
あなたの頭の中でも、別々の「授業」として、思考の時間を分けて悩んでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私なんかご回答いただけないかもしれないと思っていたのでとても嬉しかったです。ありがとうございました。

私はリストラされたのでもう上司に会えなくなります。私の恋愛は終わりです。
上司とは、一度、恋人同士のような事をしてしまいました。久しぶりに女の子扱いをしてもらい、私自身がおそらく勘違いをしてしまいました。以来、ずっと翻弄され続けてきました。

若い頃の失恋と今ではだいぶダメージが違いますね。現実を受け止めるのに辛すぎて、他人の幸福を見るとイライラしてしまいます。
職場で他の派遣社員を見ると怒りがこみ上げてきます。セールス部門にいる派遣社員は生き残れて、コーポレート部門にいる派遣社員の私はリストラです。上司からも「いるところが悪かったな」と言われました。
人生終わりじゃないけれど、何もかも奪われ、本当に辛くて悲しいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ