hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分ってここに生きてていぃのか。

回答数回答 3
有り難し有り難し 56

私は小学4年生から病気で、今高校3年生です。
そして、昨年の8月から入院して9月に骨髄移植をしました。
胸の近くに太いカテーテルも入れましたし、腕にも毎回針を刺さなくていーように病院の先生達が考えてくれて長く入れていられるよーにしてくれたり、骨髄移植したら毎週、毎週、骨髄を抜く検査があったり、女の命!髪の毛も抜けました...
本当に本当に辛かった。
その辛かった闘病生活で人を信じる事もできなくなってしまった。泣
それから約1年…
今でも夕方になると凄く気分がブルーになるんです。
まだ18歳か。
あと何年で死ぬのかな。
まだ何十年もある。
ここに自分がいてもいいのかな。
と、凄い気が遠くなりそうになるんです。
寿命が縮まる事は出来ないし、早く死ねたら死にたい!
だけど、私には夢がある。
女子プロレスラーに憧れたのです。
病院で入院中に動画を観て、治ったら自分も病気と戦うんじゃなくて!プロレスラーになって戦ってみたいと思ったのです。
でも、やっぱり努力すれば夢が叶うのか?
それとも、諦めて違う道探すのか?
頭が痛くなるほど考えます。
生きてるだけで疲れます...

2015年11月21日 1:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あゃさん

女子プロレスラーの雫有希です!いつもリツイートありがとうございます(*^^*)
ツイッター、Facebookよりこちらの方がゆっくり話せるのでここでは雫有希を独り占めにしてください(笑)

さて。
いつもツイッターやFacebookで応援してくださるあゃさんがそんな大変な病気をしてきたこと、そしてプロレスラーになりたいこと、はじめて知りました。

そして、さまざまな闘病生活、辛い治療、抜けた髪の毛、本当に苦しくて、悲しくて、辛かったと思います。よく頑張ってこられましたね。

そして、今はスポーツトレーナーもやっているとのことで確実に前を向いていらっしゃるのは素晴らしいことです。  

きらきら太陽プロジェクトの協力選手の唯我選手は私が新人の時にガンになりました。でも今元気に乳児院の子どものためプロレスしてますよ。

プロレスラーになれるか?別の道にいった方がよいか?とのことですが、どちらでもあゃさん次第で素敵な道が開かれると思います。

雫プロレス研究所の見解ですが、プロレスにはレスラーにドラマがないとつまらない。
すごい技の攻防を見たければ戦闘系テレビゲームを見れば良いのになぜプロレスなのか。 
プロレスをやる人の後ろにその人の人生や感性という血の巡ったものがあるからだと思ってます。
プロレスの敵は対戦相手じゃない、お客様の心。
心を動かすのには心しかないんです。
生きざまがリングにあらわれるんです。

小学校四年生からずっと闘病してきた経験。
死にたいほど悩んだ経験。

こんなにあゃさんみたいな人の心を動かす素晴らしいドラマを持っている人はいません。
プロレスは今まで辛かった経験を武器に変えて強みにできる素晴らしいもの。
順風満帆に生きてきた人より少なくともリードしてます(笑)
でグッズにあの手作りビーズを作って売店で販売したら、あゃさんみたいに病気で苦しんでる人が買いに来てくれるかもしれない。

夢はたくさんあります。

もし、リングに上がらなくても、プロレススタッフという道もある。

プロレス以外の道にいっても、あゃさんには病気で苦しんだ分だけ人を励ます力があると私は思います。

こんな可能性があるあゃさん、死ぬこと考えてる場合ではないです(*^^*)

でも、死にたいとか落ち込んだらまたいつでもこちらに相談してください。

2015年11月21日 12:45
{{count}}
有り難し
おきもち

以前、こども病院の患者の手記を読んだことがあります

 あやさんへの答えになるかどうかわかりませんが、長野県のこども病院に入院していた子供たちの手記をまとめた本を読んで、すごく感銘を受けたことがあります。

『電池が切れるまで―子ども病院からのメッセージ』
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%8C%E5%88%87%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E2%80%95%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%AE%E4%BC%9A/dp/4043827016

あなたと同様、小さい時から重い病気で苦しんでいる子供たちはたくさん居られます。病院の中で、短い人生を終えた方も居ます。病院から退院でき、大人になって働いている人も居ます。でも、長く生きたから良い、短いから悪い、というものではないことを私達に教えてくれる本です。

この本の中に、あやさんの悩み苦しみを解消してくれるヒントはあるのではないかと思います。 ご一読をお薦めします。

2015年11月21日 1:36
{{count}}
有り難し
おきもち

夢中になれるものが、いつかキミをすげぇ奴にするんだ。

そこにいたらいけない人間はいません。
この世にひとりもいません。

大病をし、大きな手術もされて、まだ1年あまり。
考えるのも、生きるのも疲れるかもしれません。

「人を信じることもできなくなってしまった」とありますが、
それは、あゃさんが「人を信じること」をとても大事だと捉えているからです。
でなければ、そのことで泣いたりしないでしょう?

疲れているときは、自分の先々の不安について考えるのをやめて、
夢がかなったら、どれだけ楽しいだろう?と
妄想してみてください。

それを邪魔する権利など、誰にもありません。
病気にすら、その権利はない。

女子プロレスラーになる夢、素晴らしいじゃないですか!
夢に向かって努力する姿は、
人間が最も輝いている瞬間だと思います。
そしてきっと、そうしているうちに、
いつの間にか再び、「人を信じ」ている自分に気がつくのではないでしょうか。

もし、夢を途中であきらめることになっても、
そこに向かって努力したこと自体が、あゃさんの最大の財産になります。

2015年11月22日 16:39
{{count}}
有り難し
おきもち

佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
本があるとは知りませんでした。
私よりもっと辛い人沢山います!
本を読んでみます!

素敵なアドバイスありがとうございます!
親にも言えない、家族にも言えない事をここで話したらどーなのかなー?と思ってたのですよ...
ゆっくりゆっくり考えていけばいぃですよね^^*
まだ10代だし、道はいっぱいあるって事を改めて教えてもらえた気がします!
前向きに考えるよーにします♡

回答ありがとうございます!
自分が積んできた努力は台無しにはしたくないので良い経験だったと思ってます。
夢を諦めたくはないので自分が死ぬ気で頑張るつもりです。
もし道がずれたとしても、そこまで頑張ってきた自分を褒めたいと思います^^*
ありがとうございましたm(*_ _)m

「私は生きていていいのか?」問答一覧

生きていていい理由のわかりません。

私は、生きていたいけど生きていていい理由が見つからなくて辛いです。 ここ暫くそうゆう思いばかり考えてしまいます。その考えに至ったのにはいくつか経緯があります。 ひとつは仕事で上手くいってない事です。 人事異動で私はリーダーから降ろされたのですが、新しいリーダー陣が、私や私と仲良かった同僚の反対勢力で構成されていて、会社自体が今までのやり方を全否定して、強硬に改革していく流れになりました。 新しい上司には仕事での不安を相談できにくく、続けていくことが不安です。給与がガクッと下がってしまったのも不安のひとつです。 もうひとつは、趣味で使っているSNSが晒しにあってしまったことです。晒しをされた投稿には、酷い言葉と共に「あなたから受けた酷い言葉は忘れない」とありました。仲違いした元友人2人かと思ったのですがどちらも証拠がなく不確定です。 趣味が人目につく内容なので、趣味で知り合った方なら誰でも晒す可能性もあります。そう思うと誰を信じていいか分からなくなり、趣味関係全員を疑わずを得なくなってしまっています。 同居している母親は私が幼い頃より、うつ病もしくは統合失調症のような症状があり、その期間に入ると色々な症状が一定期間出ますが、期間外でも日常的にヒステリーを起こしカッとなり「お前は何をやらせてもだめだ」とあら捜しをされます。 私が元気な時はなにくそと思い頑張れるのですが上記のような、仕事や友人関係の事が上手くいっていないと「私は劣っているから辛い目に合うんだ」と思ってしまいます。 私は自殺願望はありません。 出来るなら生きていて、色んなものを見たり聞いたりして行きたいし、仲良くなった友と楽しく過ごしたいです。 しかし、価値もない私が生きていていいのか分からなくなってしまうのです。 仕事でもくすぶっている、友人の中には恨みを抱いている方がいるかもしれない、家族からもだめだししか言われない。 ネット検索で、精神的に辛い時見ればいい記事等で「自分を認めてあげましょう」とありましたが、認めようにも何一ついいとこないのに何を認めればと考えてしまいます。 生きるためには今以上に頑張らなくてはいけないと思いますが、辛いことばかり頭をよぎり頑張る気力が続きません。 心療内科へ受診するのを考えていますが、その前どなたかから意見を頂けたらと思った次第です。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

生きていていいのでしょうか

初めて質問させていただきます。 生きていくことがひたすらに苦痛です。 2ヶ月ほど前に会社でのパワハラに耐えきれず1年ほど働いた会社を退職しました。(その会社は前職でのプレッシャーに耐えられずうつで休職したことを隠して就職した会社でした。) 今はだいぶ回復して転職活動を始めていますが、パワハラしてくる人がいたらどうしよう、またすぐに辞めることになったらどうしようと不安でいっぱいになってしまいます。また、うつのことは言わずに転職活動しているので、(主治医からは話さなくていいと言われていますが)その罪悪感もあります。 恋愛でも4年付き合って結婚の話をしていた彼氏に浮気され、お前なんか最初から好きじゃなかったと言われました。自暴自棄になり何人かとお付き合いしましたが、結局は上手くいきませんでした。 周りの友人は結婚したり仕事に打ち込んでいたり好きなことをしていたり、自分がひたすらに惨めです。 また、幼い頃から家族から家を継げと無言のプレッシャーがあり、実家を出ることもできません。 藁にもすがる思いで自己啓発本を読めば姉達にバカにされ、幸せな友人達からは幸が薄いねと嘲笑され、大学まで出たのに何をしているんだろうと自分が許せなくなります。 死ねないから生きるしかないことは分かっていますが、ダメ人間と言われ、バカにされて、自分が大嫌いなまま生きていくことにどうしても意味が見出だせません。 こんな私でも生きていていいのでしょうか。私自身が自分が生きていくことを許せません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

このまま生きていて良いのでしょうか

こんばんは。 質問させてください。 私は度々失敗をしては、友人や旦那さんを激怒させてしまいます。 今日も旦那さんを怒らせてしまいました。 何日か前に「金曜日は用事で出掛けるから」と伝えたはずなのですが、用事から帰宅すると家の中は真っ暗。 旦那さんはふて寝していたので声をかけたら怒鳴られました。 「今日出掛ける事は聞いていない」と。 素直に謝ったのですが口をきいてもらえません。 出掛ける前に電話等で言わなかった私も悪いのですが。。 こういった失敗をする度に怒らせてしまい、自分の行動や発言に自信が持てません。 私が居ない方が家族のみんなは幸せに暮らせるのではないかと常に考えています。 私がみんなを不幸にする疫病神なんだと思います。 また、小さい頃から忘れ物も酷いし、物忘れも酷くその事でもよく怒らせてしまいます。 ADHDなのかもしれないと何年も思っているのですが、認めるのが怖くてなかなか病院に足が向きません。 やはり専門的に診てもらうべきでしょうか。 それとも死んで家族の負担を減らした方が良いのでしょうか。 先日、こねこちゃんを轢いてしまったからこんな私は地獄に行けばいい。 私のまわりで起こる悪い事は全て私のせいです。 生きてて本当にごめんなさい。。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

こんな私が生きていていいでしょうか

最近つくづく私は性格破綻者だと思います。最近はいつ死んでもいいように毎日スマホに遺書を書いています。母の交通事故から9ヶ月、今日まで生き地獄でした。母は脳挫傷を負っているため話している内容もどれ程 理解しているかわかりません。もしかしたら、私が話しかけていても娘たとわかっていないかもしれないのです。きっと、私が仮に先に死んだと聞いても理解できないと思います。私の事情を知ってる人は「かわいそうに。頑張ってね。」と言います。当たり障りのない言葉、頑張ってね。もうずっと頑張ってきた。一人で。これ以上何を頑張れというの?と思います。逆ギレだと分かっています、それしか言える言葉がないことも。毎日、死にたいと思いながら眠ります。でも朝、起きて今日も私は生きていくのかと絶望します。私は以前ご相談しましたが、兄嫁が大嫌いで憎いです。交通事故に遭った母に対しての言葉は一生、許しません。その兄嫁の母が癌になったと聞きました。兄嫁の母とは面識があり驚くと共にかわいそう、治ればいいのにと思いますが、兄嫁に対して「ざまあみろ、これで自分の母が傷つくことがどれたけ辛いことかわかるだろう。」と心の中で思いました。最低だと思います。また、姉、兄とも連絡は全く取っていないのでもし、私が死ぬことで姉、兄の心に一生消えない深い傷を残せるならそれはそれで小気味いいと思うようになりました。昔は仲がよく、兄弟のためならという考えをする関係でしたが、今は大嫌いです。嫁の尻に敷かれ何もしない兄。夫、子供、距離を理由に顔も見に来ない姉、同じ血が流れてるとは思いたくもない。存在すべきではないのは私ではないでしょうか。よく自死すると生きるより辛い地獄へ堕ちると聞いたことがありますが、生きるも地獄、死ぬも地獄なら地獄とやらに墜ちてやろうじゃないかと思います。因果応報。それも自分が歩んできた人生です。こんなつまらない事を相談してしまい申し訳ないです。私なんかのくだらない相談よりもっと未来に希望をもって生きてるかたの相談に回答してあげてください。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る