お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

遠距離の彼氏に会いに行くのに、親に嘘をつく

初めて相談します。
実家暮らしの27歳会社員女です。

遠距離恋愛をしている彼氏がいるのですが、会いに行くのに親(母親)にいいだせず、嘘をついて会いに行っています。

以前2回ほど正直に言って会いに行こうとしたところ、
1回目:転職の面接が間近だったため、対策をすべきと猛反対。
3連休まるまる空けていたところを1.5日で妥協させられました。

2回目:TOEIC終了後に予定しており、文句のないように段取りしていたのですが、明らかに機嫌が悪く、「行ってもいいと思っているんだったら行けば?」と発言をされ、断念。

それ以降は「紹介もされていない人と旅行に行くのは許容できない」「そもそも付き合っていると認めていない」などと言われ、毎度黙って泊まりに行ったりあったりするようになりました。
本能的に親の機嫌を悪くするのが怖いというか、揉めると寝込みたいほど精神力が削られるので、出来るだけ避けています。

結婚を考えており、本当はきちんと親に紹介したいと思っているのですが、そもそもうちの中で恋愛の話は完全タブーのような扱いとなっており、彼氏の名前を出すのもはばかられます。

思い切って昨年11月ごろに「年明けごろには紹介する」と言ってみたのですが、その時は「呼ばれれば行くわ」と返していたのに、現在は「仕事が忙しい」と口癖のように言い、どこかその話題が出るのを避けているような印象を受けます。

彼は気が弱く、メンタル的にも不安定なところはありますが、非常に優しい人です。
「本当はちゃんとご挨拶に伺いたいけど、しゃむさんの気持ちが一番大事やし、無理せんといて」と言ってくれます。
自己肯定感のない私でも、「頑張らなくてもそのままのしゃむさんでいいんやで」とまるごと受け入れてくれるような本当に優しい人です。

母に会わせるのは非常に不安です。
母は「私ははっきりものを聞くから」と勝手に自分を正当化して、彼の年収や実家の経済状況を聞き出すと息巻いていました。
失礼で支配的な親に会わせて傷つけたくないです…
でも、一度実家にいる以上親の満足のいく回答が得られないことには出ていけそうもなく…。

こんな状態であることにかこつけて、嘘をついてでも男に会いに行く私は親不孝者でしょうか。

なんとか、誰も傷つけずに、実家からフェードアウトできないものでしょうか。
身動きが取れず苦しくなっています。

家族親族
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年1月8日 16:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お母さんの価値観の中で生きたって仕方ない。

ん〜 なかなか厳しいお母さんね(^_^;)
ただ、もぅ大人なんだから、親にいちいち了解を得なくても、堂々と会いに行けばいいんじゃないかしら?
別に隠すことでもないけれど、ごちゃごちゃ言われて面倒なら、適当にかわせばいいのよ。

親はね、子どものことになると、いつまでも心配して、いい大人になっても、恋愛に干渉してくる。親が、いろいろ聞いてきても、大好きな彼なら 自信を持って紹介したり 自慢したらどう? 学歴、収入、家柄、そんな自慢じゃなく、どれだけ人柄がいいか、自分にとって大切な人なのかを。あるでしょ、彼の素敵なところ◎

いつまでも、お母さんの期待に応えるいい子ちゃんじゃなく、ちゃんと、自分の人生をパートナーと歩めるくらいに、心の自立をしていかなきゃね。
それはね、お母さんを傷つけることではないんだよ。お母さんの価値観の中で生きたって仕方ない。あなたは、あなた なのだから。
自分で、選んだ大切な人と、生きていく覚悟を、伝えることなんだよ。
幸せになってね(﹡´◡`﹡ )

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼のお返事が随分と遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答いただき本当ありがとうございました。
親に文句ばかりいいながらも、どこか甘えていたり、期待しすぎているから苦しいのだと、自分でも何となくわかっていながら、それでも後ろめたい気持ちでいっぱいだったので、少しほっとしました。
今は少し開き直って、やりたいことをやるのに障害になるなら避けたっていいや、と思い始めています。
正面から向き合うのも心が擦り減るので極力さけていましたが、最近やっと母に彼を合わせる決心がつきました。
少しずつ自分の人生の覚悟を決めて進んでいきたいです。

「がんばれ遠距離恋愛」問答一覧

  • 想いを寄せている女性がいます。ネットで知り合ってから、ほぼ毎日LINEした...
  • 結婚観について 女性 40歳代
    一応近々入籍予定の彼がいます。でも、私は毎日呆然として虚しい日々を送ってい...
  • 彼女の突然の失踪 男性 20歳代
    初めての質問失礼します。 半月ほど前、3年ほど付き合っていた彼女が僕...
  • 信じきる 女性 20歳代
    私は付き合ってもう少しで半年になる彼氏がいます。 私と彼は、私がワーホリ...
  • 結婚の必要性 女性 40歳代
    結婚はした方が良いのでしょうか。 遠距離恋愛を20年の末、近々結婚を...
  • 結婚を考えていた彼氏が北海道に転勤することが決まりました。 これからの自...
  • 私自身 女性 40歳代
    お手数をおかけいたします よろしくお願いいたします。 四ヶ月ほど前...
  • ご無沙汰しております。遠距離恋愛の彼のお話です。 彼は私への甘えで、思い...
  • 恋人について 女性 20歳代
    私には恋人居ます。 遠距離恋愛ですが、仕事が忙しい彼は連絡も数日に1通、...
  • こんにちは。彼との関係で悩んでいます。 少し長くなりますが聞いてください...
「がんばれ遠距離恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ