お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人とのトラブルについて

以前ここで同じような質問を見つけ、私も質問したくなったので質問させてください。

私は小学5年生のときに、友達のゲームカセットを勝手に盗んでいました。(借りパクのような状況でした)
二人からです。罪の意識がなかった自分が信じられず消えてしまいたいくらいです。
二人とも小学校卒業までとても仲良くしてくれました。

もう後悔と自己嫌悪で、最近は身内の不幸もありそれらが重なって今は何も出来ずうつのように布団の中でだらけてしまいなにも手につきません。なにをするにしてもその後悔がつきまといます。

それから4年ほどが経ちますが、そのうちの一人の連絡先を入手できました。もう1人とは連絡はつきません。
盗んだものは手元にあります、返そうと思えば返せるのに勇気が出ません。
いまさら蒸し返しても良いのか?嫌なことを思い出させるのでは?と逃げるような考えばかり浮かび、まだまだ反省が足りないのかとさらに自己嫌悪に陥ります。

反省をしていれば返さなくてもいいなんてことになるのでしょうか。これについて夜も眠れず悩んでいます。
謝るシュミレーションを頭の中ですると、過呼吸のようになります。本当に自業自得です。

今更蒸し返しても思い出すのも嫌なんだろうなというのも本音です。
謝れる状況にあるのに謝れない自分が大嫌いです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年1月12日 3:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

迷う理由

拝読いたしました。
友達から借りっぱなしの物を返したいと願うのは、良い心がけだと思います。

しかし、どうするか迷っておられますね。
それは、れんさんがカセットを、返しても返さなくてもどちらでもいいからです。

要するに、返す事よりも、友達の反応が怖いのです。
出来れば無難に乗り切りたい。
カセットの事など頭の中にはありません。

ですが友達にとっては、返ってくるか来ないかが問題であり、それ以上の事は何も思っていません。
なぜなら、あなたは盗んだと表現しておられますが、表向きは貸したままになっているだけですので。

今まで友達に何も言われなかったのも、忘れていたのではなく「返して」というのが面倒だっただけで・・・
「いつ返してくれるのかな?」と待っていた可能性もあります。

過ぎた時間など関係ありません。
人の物は返して下さい。
盗んだとかどうとか、友達には興味のない事です。
返ってくるかどうかが問題です。

「ゴメン、返すの忘れてた」とだけ言えばそれで充分ですので。

形の上ではあなたは盗みを働いていませんが・・・・
人の物を盗る行為は、いかほどのものか学んでいただけたと思います。
今後この経験を活かし、世の中から盗みを無くすよう、どんな形でもいいので、貢献していってくださいね。

1年6ヶ月前

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ