お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の考え方はどうしたら変えられますか

つい先日、半年間付き合っていた彼とお別れしました。
ずっと彼の考えていることがわからず、私を好きなのか?いてもいなくても変わらないのでは?と悩むことに疲れ、身勝手な理由だとは思いましたが別れを告げました。

ただこれを言うまでもかなりの時間悩んでいて、「自分がもっと耐えれば」「彼は良い人なのに私が未熟だからこうなってしまったんだ」「我慢が足りない」と自分を責めてばかりいました。

一緒にいても辛いだけの関係なら別れたほうがいいと思い今回踏み出しましたが、この考えのまま(自分が耐えれば良い、我慢するのが美徳)ではずっと自分が思うような恋愛ができなさそうで不安です。
どうすればそんな状態から抜け出せますか?教えてください。

恋愛相談
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年1月15日 23:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

彼を知り、己を知れば百戦危うからず

やっぱりですね、相手は自分とは違うんだということを認めていかないと辛くなる一方ですよ。

男性と女性の思い方は全く違うし、おんなじ女性同士、男性同士でも一人一人全然違います。人はみんな違うんだと思えるから、心に余裕が出来て、分からなくとも理解を示せるようになり、そうしているうちにやがて分かってあげられるようになるんです。
でも、私はこう思うのに!俺はこう思うのに!では、永遠に分かり合えないんです。

我慢しなさいという意味ではありません。「なんでそう思うんだろう」「どうしてそうするんだろう」ともっと関心を持ちましょうということです。関心を持って、でも自分で想像しない…ココ、大事です。自分で決めずに調べることが大事。

まわりの男性に聞くのも良し、女性に聞くのも良し、お坊さんに聞くのも良し、本を読むのも大切です。そうやって、判断基準を自分の外側に置いてみる…できるだけ色んな人の、たくさんの見方に触れてみましょう。そうすることで違いというものの楽しさが見えてくる。違いが楽しければ、パートナーのことを知れば知るほど嬉しくなってくる。その方が素敵でしょ?
こんな感じ。
https://hasunoha.jp/questions/21546

1年5ヶ月前

「この恋愛どうすればいい」問答一覧

「この恋愛どうすればいい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ