お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去の過ち

はじめまして。

私は小学生3年生位の時に万引きをした記憶があり、当時見つからなかったことで自分の中でかなり後悔し、精神的に辛い時期が続きました。

母子家庭でしたが中学生までは祖父母もともに生活しており、祖母のお金で買い物をしてしまったこともあるのです。

今でもなんであんなことをしたのか、そう思うことがあります。

身近な人達に今からでも話すべきか。話したら関係が壊れそうで怖い。祖母は既に亡くなってしまった。少しでもその時の罪滅ぼしをしたいという思いから、記憶にある同額程の金額を赤十字へ寄付することにしてから、心が前を向いた気はしています。

これでいいのでしょうか。私が他にすべきことはありますか。もちろん当たり前ですが、今後また後悔することなどする気もありません。

家族・結婚を考えている人・友人に告げるべきでしょうか。

まとまりのない内容で申し訳ありませんんが、お答えをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2015年11月30日 2:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

悪いことは魅力的

万引きしたり、自宅からお金を失敬する。
僕は小・中学生時代に好奇心や、ごく軽い気持ちでやりました。後から後悔もしました。

あなたは、後悔し償いもしたのだから
それでじゅうぶん。
誰かに言う必要はありません。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
優しい心をもって生きていきたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ