お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

先日に2年お付き合いした人と別れました。

先日、彼と別れました。
原因は、私の仕事が原因で別れました。

彼は、収入がそこまでよくなく私が仕事を変えたことで福利厚生が落ちその原因で別れました。
彼は、趣味が1番優先でした。

私は、彼に全てたよるつもりもなかったし結婚したら共働きと思って真剣に結婚を考えてました。

嫌いで別れたわけでもなかったですが私38彼33歳と言うこともあり別れました。

だけどまだ私は、納得できず就活して対等になれたらチャンスは、ないかとか思ってしまいます。

別れて毎日悩んでます。

そんな時、母が夢で亡くなった父が出てきて
あの男は、ダメだ。
母がどうして?か聞いたら答えない。

それ、秋のことなんですが私があまり相談をせず仕事辞めることにしてすこしぎギクシャクしてた時でした。

父は、四年前に病気で亡くなりましたがどんなメッセージなんでしょうか?

教えてください。

よろしくおねがいします。

恋愛相談
有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2018年1月30日 14:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

霊界からのメッセージ、は坊さんの守備範囲ではないと思います。

こんばんは、初めまして。
冒頭のことは、まずご理解くださいね。その上で、推論を書かせていただきます。
その夢のことが、お母さんにとって印象深いのであれば、それはお母さんが「彼はダメだ」と思っていることの表出であると思います。
お母さんにとってそうであるにしても、貴女にとってはどうでしょう?大切なのは、もちろんこちらですね。
お母さんから夢の話を聞いて、いま貴女ご自身は揺れている。「そんなことない!2人で幸せになるつもりよ!」と言い切れない迷いがあるのでしょう、貴女の中にも。
「嫌いで別れたのではない」と仰いますが、「年下で、自分の趣味が一番という男性」であれば、「姉のように世話を焼き、我儘に振り回されてもいいから一緒にいたい」というタフな覚悟が必要なように思われます。
文面から察するに、貴女は「全てではないにせよ、頼り甲斐のある方と一緒にいたい」のではありませんか?
お金のことは大きな問題ですが、根本は、この「どんな人と一緒であれば、私は幸せになれそうか、努力精進していけそうか」という点であろうと思います。
お別れしたばかりというのは、歯が抜けた時のように、「何となく寂しい」ものです。ある程度時間が経ち、出会いがあり、色んな男性がいることを知っていくことで、自分の求める幸せ像は、変化していくことと思います。

1年前

いいお父さん!

初めまして。本多清寛と申します。

ひかりさんのお父さんは素晴らしい方ですね。もし、お父さんに対して悪い感情があれば、素直にメッセージをくみ取ろうとせず、お母さんの戯言と一蹴してしまっているかもしれません。そのメッセージを受け取れたお母さんも素晴らしいと思います。

ただ、それがどんなメッセージなのかはご家族しか分かりません。

恐らく、お坊さんなら霊視などが出来るかもしれないと思われてご相談されたのかもしれませんが、霊視が出来る方が出した答えを信じるのはご家族次第です。それは霊視の能力如何に関わらず、ご家族の関係があるからこそ納得が生まれます。

さて、ひかりさんのお悩みに目を向けると、問題なのはやはり納得感な気がします。もし、彼と結婚出来たとしても、今回のことに納得がいかなければもう一度悩む時が来てしまうでしょう。ですから、やっぱり片付けておく必要があると思います。

私が疑問に思うのは、本当に福利厚生が落ちたことだけが分かれた原因だったのかどうかです。付き合い始める理由が一つではないように、別れる理由も一つではないと思います。今のひかりさんとその男性が別れることになった現状を、もう少し詳細に見つめてもいいかもしれません。

少なくとも、お父さんは「あの男はダメだ」と仰っているわけですから、お父さんが納得するくらいの男を見つけるか、その男性をお父さんに認められるような男にしていくことが必要だと思います。

今のままで結婚はしない方がいい気がします。そこに無理に執着されるのも良くないかと。毎日悩むということは、ぐるぐる思考が回っているはずです。その廻転を止めてみないことには、自分にも悩みの全体像が分かりません。全く関係のない人に、今の気持ちを話してみると何かきっかけがあるかもしれません。

まずはお母さんと、お父さんが納得するいい男とは、どんな男なのかを話してみてください。悩んでいる間は、まだエネルギーがあるので大丈夫です。けれど、悩み疲れて何も考えられなくなったら大変です。どうか今のうちにやってしまって下さいね。

よろしくお願いします!

1年前

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

「恋人と別れ・失恋」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ