両親に対する誤解と後悔
10数年前に両親が離婚しました。その際に父親名義の家は母の手に渡り、父が家を出て行きました。その当時は自身の事が忙しく、親の仲が冷え切っており、あまり家に寄りつかなかったので、後から「価値観の相違」という理由を聞かされて、母が父を追い出したという認識しかありませんでした。それゆえ、母とは距離を置いていました。
しかし、最近になって、母から手紙が届き、仲が冷え切った原因は父の不貞であったとあり、父もこれを認めました。母はこの当時(私が中学~高校)、心にキズを負いながら、問題から逃げずにそういうそぶりは一つも見せずに専門職で仕事を続けて、家の事もしていたとのことです。
このことを知った時、なぜ、そのことをずっと黙っていたのかと思い愕然とし、そういうことに考えが及ばなかった自身の不明が恥ずかしくなりました。そして、自分が悪者になりたくないがためにその事実を隠し、何年にも渡り私を謀った父に対する怒り(プラスそれを見抜けなった自分の愚かさに対する怒り)が出てきました。
とりあえず、母はときどき会えればいいというので今後、会って色々話をしてくことが多少の償いになるのではと思うのですが、父に対する怒りとどう向き合うべきかに悩んでいます。怒りに身を焦がすのは益のないことなので一切の縁を切るというのが最善だと思いますが、会って何発か殴ったり、葬式の際に全てをぶちまけて、暴れて式を台無しにしてやれば多少は心が晴れるのではないかと考えることがあります。まだ、話を聞いてすぐなのでこういう怒りの感情は時間がたてば多少は鎮まるものなのでしょうか?
今の自分への不満と過去の後悔
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたには、あなたを理解し支えてくれる存在こそを大事に。
そんなことがあったのですねぇ。。。
お母さん、当時のあなたを傷つけないように、自分のことよりも、あなたの環境を守るために、隠し通したことなのでしょうね。あなたが、何より大事だったんじゃないかしら。じゃなきゃ、お母さんだって、暴れまくりたいほどの裏切りと怒りが襲ったでしょうから。
時が経ち、あなたに、本当のことを打ち明けたくなったのでしょうね。もういいやと割り切れないほど、今でも引きずって、あなたを想い、生きてこられたのでしょう。
どちらにせよ、子どもの あなたからすれば、あまりにも辛い現実です。聞かされたくもなかったでしょうし、家族を裏切り、壊した お父さんに、怒りが湧くのも当然ですよね。
人間には、分かっていても、抑えられない欲があります。煩悩というもの。それを無くすことは出来ません。愚かな生き物なのです。どうにかコントロールしながら、わが身の愚かさに 自己を見つめ 悩みながら、生きています。
お父さんには、長い後悔、懺悔の日々なのかもしれません。あなたや お母さんに対して。不貞にも原因があるのかもしれません。突き詰めても過去をやり直しはできませんが、人は、みんか、何かしらの罪を作りながらでしか生きられないのかも知れませんね。
みんな、いろんな想いを抱えて生きています。
あなたが、お父さんに一言あるなら、それもいいと思います。感情のままに、とは言いませんが、後悔を残したままでは前に進めませんから。
ただ、あなたには、あなたを理解し支えてくれる存在こそを大事にし、生きていってほしいなと思います。その方が、よっぽど幸せなのだから。
質問者からのお礼
中田 様
回答ありがとうございます。私のまわりの環境を守るため・・・そうですね、そういう気遣いなのでしょうね。
今の周りの人に感謝しつつ静かな生活を心がけたいと思います。