【プロフと併せ…】私の本山!!心配です。
いつもお世話になっております。毎週のお説教会に上がりたい
のですが、時折「うちの本山、大丈夫か?」と思う時があります。
以前、名簿の記入に関して慣習とやらを知らず「危険では」と
茶話会で質問したところ突然炎上したことがあり
(今はその後の事件もあり「記入は任意」と明記があります)
その時なぜか論点がずれてお客の間でたちの悪い懐古、
「昔は〇〇罪とかなかったからね〜」などと発言する人まで
出たほどです。
「じゃあもう、あなたは〇〇罪のない国に行ってください。
逆にその法令や罰則がなかったが故に大きな抜け穴に嵌って
苦しんだ人たちが大勢いるんですよ?だもんだから
『こりゃイカンわ!』って言って政府の偉いさんたちが見える化
してくれたんですよ?そういうの考えるのがぶっぽーでしょ?
てかそんなことも守れないんじゃ仏教徒、社会人失格じゃん」
くらい言ってやればよかったのかもですが。
あの時は怖かったですね、本当。ちなみにこれも教務課長さん
に報告しました。そしたら平謝りされました。
行きたいのですが、微妙な気分です。
何かあったらまた通報しまずは本人に直接注意、それでもダメ
なら出入り禁止という措置をとって頂く事となりましたが。
なんだかな。我が本山ながら本当に心配です、大丈夫ですかね?
愚痴になってしまいましたね…ご意見お待ちしております。
おります。
発達障害があるが、他の患者が苦手、健常者さんに負担を強いる障害者が許せない、 医師の悪口を言う僧侶が許せない、選挙で体調崩す、医師を顎で使ったり「薬減らせ」とごねる患者に辟易 #薬は悪くない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
そうですね、大丈夫かな?と思ってしまうあなたのお気持ちよくわかりますね。
世の中は移り変わりながら今まで許されるて思っていたことが本来なら人を傷つけていることであったと気づき始めています。
そのスピードはゆっくりかもしれませんけれども古い明治大正昭和の時代の流れからの意識から変わり続けていると思います。
正しい真理や教えとは別の次元で人はそれぞれの時代を生きていますから時代や世代の中でのギャップはどうしても発生してしまうのではないかと思います。
真理はありますけれどもそれぞれの時代や人々の生活の中で片鱗は変わっていくものかと思います。
仏様の前では全て衆生は平等であり救われて参ります。それが天皇であれ将軍であれ名もない一般の人々であれです。
そのような狭間の中で私達は生きています。
あなたのお気持ちは素直にお受け止めさせて頂きこれから悪しきことは正して真摯な気持ちで精進して参りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
ご仏前ですから皆さんが素直なお気持ちでご精進できるようになりたいですね。私も合間には本山に参りますからお会いすることも必ずあるでしょうね。仏様が必ずお導きなさって下さいますので。
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。至心合掌
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
質問者からのお礼
【kousyo Kuuyo Azuma 先生】
ご回答ありがとうございます。実は仕事で疲れてお説教会あんまり行けてないんですよ…
というか、先生みたいな心構えの人が増えればいいのにな。何度も言いますけどマジで
怖かったですよ?やめてくれなんて言えない雰囲気でしたから。布教師さんも対応に困って
黙りこんじゃうレベル。まぁ今度そうなったら教務課呼びに行きますよ!
「なんか普通に質問しただけなのに急に茶話会が炎上しました!怖いので助けて!」って。
先生のお説教、私も早く聴きたいです!