お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

すぐ物に当たってしまう

物作り系の職場で働いていますが、職場で病的なまでに物に当たってしまいます。
もういい加減直したいのにコントロールできません。
直接人の前ではやらないのですが、みんなそれぞれ自分の持ち場で集中して作業していて、もしかしたら誰かは感づいているかもしれません。
今後どうすれば少しでも改善するでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年2月6日 21:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

楽しみを求めて下さい…求めて良いのです!

 あなたが物に当たってしまうのはなぜなのでしょう。その理由こそが問題の本質ですね。
 職場で過大なストレスに晒されているのでしょうか。また職場以外の人間関係などからでしょうか。
 とにかく、今の行動を続けるとあなたの職場でのお立場も危うくなるかもしれませんね。どうか、抑えて下さいますように…。
 何か楽しみを見つけて下さい。好きなことをなさって下さい。映画でも音楽でもスポーツでもスポーツ観戦でも、ジャンルも何も問いません。お好きなこと探して、楽しい時間過ごして下さい。短い時間でも良いのです…大事なのは、その時間だけは職場とかストレスのことを忘れ去ることです。
 もちろん口で申すのは簡単で、ストレスを感じないで楽しむことはなかなか難しいことかも知れません。でも、それも集中力次第で可能です。全力で楽しむことです。
 楽しんでいるあなたを仏様は温かく見守ります…周囲の方も楽しそうな、明るい表情のあなたをこそ望み、喜んで下さるでしょう。
 ハスノハ僧侶方もあなたを支え続けます。思い切って「楽しい行動開始!」しましょう…。

6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ