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観世音菩薩

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1年ほど前に、ふと目が覚めると、朝方、左足元の方に黄金に輝く観世音菩薩が立たれていました。
あまりに眩しく圧倒されていると、観世音菩薩がわたしに近づいてきます。

わたしの、左腕がゆっくりと上がり、菩薩様がわたしの左手を持って、こう言いました。

「あなたに、この力を返します。この力を人々のお役にたてなさい」

そうすると、まぶしい光と共に左手の指先から肩あたりまで、ものすごいエネルギーみたいなものが伝わってきて、あまりの、衝撃的な痺れるような温かいような強いエネルギーに驚いて、唖然としてしまいました。

エネルギー注入のようなものが終わると、菩薩様は、光と共に消えていきました。

それから、いろいろと左手を人のお役にたてるという事を考えて続けてる一年なんです。
これは、観音様からのメッセージでしょうか?
間違いなく夢ではありません。

子供の頃から敏感なのか、霊感的なものはもっているのですが、仏様が現れたのは初めてです。
どのような解釈をすればいいのかな?
と、日々、考えています。
わたしは、元整体師です。もしかしたら、揉みほぐしや整体を続けなさいという事かな?とも思います。お導師さまは、どう思われますか?
今は、旦那さんの家業に入っているので、まったく違う職業で、もう、その仕事には戻れないのです。また、違う意味のメッセージとしたらどういう意味なのでしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏に遭っては仏を斬れ

むか~しむかし、あるお寺のお坊さんがご飯を作っていると、お粥の鍋の上に文殊菩薩が現れました。
瞬間、お坊さんは文殊さまを殴り飛ばします。。。そしてお坊さんは言いました。「たとえ釈迦ジーサンが出てきても殴ってやる!!」

なぜお坊さんは文殊菩薩を殴ったのでしょうか?理由は簡単、スピリチュアルな超常現象は仏道ではないから。大切なのは仏菩薩が現れることではありません。今、自分の目の前の1つ1つ、1人1人を仏菩薩として大切に接することができるかどうかです。それが仏道です。それを忘れさせてしまうなら、つばきさまが出会ったのは観音様ではなく、マーラでしょう。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

わからない場合は仏教の基本に戻る

本当に夢でも幻覚でもなかったのかは、確かめようがありません。
したがって、どう解釈し、どう行動するかは、仏教の基本に戻って考えたほうが安全です。
まず、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は悩み苦しみの原因になります。
なので、観音様に出会えたことで変なプライド(私はすごい、私は特別)が芽生えると自分や他人の苦しみを増やす危険があるので要注意ですね。
観音様を信仰する大乗仏教(日本仏教のほとんど)では、六波羅蜜という6つの修行を推奨します。
詳細は割愛しますが、六波羅蜜の一つに、布施波羅蜜(ふせはらみつ)という修行があります。
他人のために見返りを求めずに何かをしてあげる修行です。(金品のプレゼントだけが布施ではない。)
誰かのために布施波羅蜜をやってみてはどうでしょうか。
慈悲の菩薩である観音様は、きっとお喜びになるはずです。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

観世音菩薩、普賢菩薩

妙法蓮華経 観世音菩薩普通門品第25
仏の姿を見て道を得る者には仏の姿をあらわし
子供の姿を見て道を得る者には子供の姿をあらわし
-------------
妙法蓮華経 普賢菩薩勧発品第28
道を求める者には白象に乗ってその姿をあらわす
-------------
以上の根拠から、深く仏道を求める心を高めていくことが肝要です。

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「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

六波羅密というのは、聞き覚えがありました。
ご奉仕の心で、何かできることから初めてみようとおもいます。
観音様がでたことに特別な意味があるのでは?と考えていましたが、そうという事ではないのですね。出会う物や人に対する愛情や大事にする思いを見つめ直してみます。
ありがとうございました。

六波羅密というのは、聞き覚えがありました。
ご奉仕の心で、何かできることから初めてみようとおもいます。
観音様がでたことに特別な意味があるのでは?と考えていましたが、そうという事ではないのですね。出会う物や人に対する愛情や大事にする思いを見つめ直してみます。
ありがとうございました。

よく、迷いや気持ちがある時は、その観世音普門品を読み上げます。

そういった事から、心で求めていたりする事で現れてくださったのかもしれません。

初めて、聞きました。道を求め続けてているので。
きっかけとして、いい現象と思い、何か一歩進んで行こうとおもいます。
ありがとうございました。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

仏さまに責められている?

はじめまして。七瀬と申します。 以前、多くの仏さまが安置されている博物館のような施設に行きました。 荘厳な雰囲気に圧倒されると同時に、仏さまたちになにか強く責められているような気がして恐ろしくなり、すぐに踵を返して参りました。 帰ってからの日々で内観を繰り返し、その理由などを探っておりましたところ『産まれ生きていることへの罪悪感』が浮かび上がってきました。 同時に、『親孝行できていないこと』にも罪悪感と焦りを感じていることにも気が付きました。 『産まれ生きていることへの罪悪感』→『両親への贖罪』→『親孝行すべき・せねば』と、幼少期から自分の中で繋がっていたようです。 僕は仕事はしていますが高給取りではなく、伴侶もいなければ友人もなく、これといった親孝行もできておらず、後ろめたさを常に感じています。 両親との関係はおおむね良好ではありますが、お互いに腹を割って本気で向き合ったことは今までに一度もないと思います。 幼少期について思い返すときは、その思い出の善し悪しは別として、『そもそも産まれてきて(苦労をかけて)申し訳ないなぁ』という言葉が必ず浮かんできます。 それでも、仏さまが僕を責め立てるということはしないと頭では理解しています。 僕が自分の中に持っている罪悪感が、目の前の仏さまたちをそういう風に見せていたのだと思っています。 しかしながら、未熟な僕の内観だけではここで限界を迎えてしまいました。 長年抱えていたため、これは非常に頑固な罪悪感であると自覚しています。 これを手放すことができれば、もう少し楽に生きられるのではないかと思っています。 どうすればこの世に産まれ生きていることそのものへの大きな罪悪感を無くせるのか、お坊様がたのお智慧を拝借したいと思い、この度は相談させていただきました。 拙い文章で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

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仏様とご先祖様の関係性等をお聞かせ下さい

私の相談をお読み頂きありがとうございます。 前回、仏壇の参り方もご教授頂き本当にありがとうございます。 その後も変わらず、お世話?お参り?させて頂いていると思っております。 今は色々簡素化されて来ており、私の周りにも、「自分が亡き後は我が子の負担になりたくないから法事等も不要だ」と申す者もおりますが、私自身は代々引き継いでもらえればと思う部分もあります。きっとご先祖様はそんな姿を見て下さっていると信じております。 またまた無知な私の質問ではありますが、仏様とご先祖様の関係性が分からなくなってきました。ご先祖様は仏様とは違うのでしょうか? 先ほども仏壇のお世話は私自身は代々引き継いで欲しいとお申しましたが、純粋なお供養の気持ちだけかと言われれば、正直なところ、お恥ずかしい限りですが見返りを求めている部分があるのかもしれません。私は適齢期を過ぎてもまだ独身であります。私がこのまま独り身で亡き後、甥なり姪なりが、どこかで私を思い出してくれれば…だから今は私のやっていることを見て、「あー、叔母さんあんなことしていたなぁ」と頭の隅にでも置いてもらいたいと思っていたします。 そして… 仏様は私たちの願いを叶えて下さるわけではなく(冷酷とかそのような意味ではないです。)温かいお心で私たちを見守って下さっているのだと今現在私は考えております。では、ご先祖様は? ご先祖様も私たちの傍で見守って下さる存在なのだとは思いますが… 悲劇のヒロインを演じたいわけではありませんし、もっともっと大変な方々がいらっしゃる事も承知ですし、こんなこと序の口だとは思いますが、家庭内で上手く行っていないことが長きに渡ったり、ずっと頑張っている婚活が全戦惨敗中で、自分の力不足を棚に上げて気持ちのはけ口をご先祖様に向けているだけなのかもしれません。 ご先祖様はご先祖様のお役目だったり修業があるのだとは思いますが、私たち子孫が温厚な日々を送れる手助けなり道しるべなりを頂戴したいと思うことは私のエゴであり愚かな事なのでしょうか? もちろん、日々私たちがこうしていられるのはご先祖様あってのことですし、軽んじているわけではなく、感謝はしており、だからこそ毎日仏壇のお世話も続けられています。

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仏様のお水は毎日変えたほうがいいですか?

こんばんは。 私は不動明王と他多数仏様を家で拝んでいます。全て開眼されたものです。 私には発達障害と精神疾患があり、日によって具合が違います。 読経できるほど元気があるときもあれば、もう何もしたくないというときもあります、 私は仏様が大好きでお招きしました。 自分の病気平癒や、夫の仕事の大成などを祈ってます。 そこで質問なのですが、仏様のお水やお菓子はやはり毎日変えるべきでしょうか? お菓子は、毎日変えるとお金がかかるのとたぶんやっていたらたべきれなくなってしまいます。 お水は元気のある読経時に変えたりしています。やはりお水だけは毎日お取り替えした方がいいでしょうか? 仏様をみているととても心が癒されて。 読経もするととってもすっきりします。 自分でもお招きしたからにはちゃんとしないとは思っているのですが、なかなか心と体がついていかず。 一応懺悔文なども読経しております。 また日々の感謝も読経時させて頂いてます。 そういうお祀りの仕方ではやはりダメでしょうか?もし毎日じゃなくてもいいならだいたい何日に一度ぐらい変えればいいでしょうか? 稚拙な文章ですみません。ご教授の程よろしくお願いします。

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