お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私はどこ?

自分の人生なのに自分が生きてない感じが、子供の頃からずっとあります。
最近、自分の意思を持って生きている人の生き様に自分とのギャップを覚えました。
自分もあのように生きてみたかったと。
もっと早くに気がつくべきでした。
その事に気づかせてくれた人、その仲間、私にとって大切な存在ですが、
何故か母は悪く言い引き剥がそうするのです。
そしてネットで目にした
「アダルトチルドレン」

『文章抜粋』
幼い頃から毒親によって自我や自尊心を踏みにじられ、低い自己評価と自信喪失、無実の罪悪感、馬鹿にされ罵倒され徹底的に個性を叩き潰された為の弊害によるもので中々立ち直れない。毒親によって刷り込まれた(マインドコントロール)自動思考(思い癖)、、共依存、条件付きの愛情、ダブルバインド、兄弟間差別、ネグレクトの他、様々な虐待で深いトラウマを背負った者の悲しい定めでもある。長年無意識下に押込められた悲しみ、寂しさ、悔しさ、絶望、不安、怒り、憎しみ、恨みがトラウマのフラッシュバックとなって行く手を阻み、一生苦しまなければならない。特にスケープゴートにされた者は悲惨な人生を送る事が多い。要するに様々な場面で、いじめのターゲットや生贄(人柱)にされ易い。

自分はこれだったのか?
頷ける点が多々あります。
しかし、母に言っても認めませんでした。
私は「自分の意思を強く持つように」と懸命に応援してくれる手は離したくない。
私の考えは間違っていると、否定する母。
子供の頃から私の好きな物、人、否定することがほとんどでした。
今回は私も譲れない気持ちが強くて衝突すること1年…、そろそろ私の方が時々限界を感じます。
根深い問題で改善は困難な状況で負けてしまいそうです。
私は間違っていますか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 31
回答 2

質問投稿日: 2018年2月22日 2:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

貪瞋痴変える気もなく愚痴を言うそんな人生今日でバイバイ

反抗期だれにも起る親離れ毒親もまた反面教師

惑わずと言われる齢その歳で未成年かよまだ泥濘みを行く

自分とは何かを見つけ生きる為いじめる奴も毒親もいる

気がついたいまがその時自立してメタ認識の生き方になる

遅すぎるということはなしいままでは自分と出会う準備の過去だ

老いたなら子に従えと意気軒昂喧嘩するとき五分と五分

人生と向き合う意識切り替えて生まれ変わった自分を生きる

そのままでのたうち回る生き方はゴミ箱行きで削除しましょう

9ヶ月前

あなたの選ぶ、あなたの人生です…

 …あなたの思いも御自身への見立ても間違っていません。あなたの育った家庭環境が今のあなたを「今のあなたとせしめている」…その通りなのだと思います。
 一番良い方法は、あなたが今のご家庭を出てお一人暮らしをされることです。その方向へと一歩を踏み出されることです。
 何とかなりませんか? まず公的機関に援助の相談をなさって下さい。
 そしてそれが難しいようなら、住居を得られる住み込みのお仕事を探すのが有効な方法かと思います。
 しかし、一番の問題点はあなたがご実家を離れることをお母様は様々な手段をとって止めようとされるであろうことです。ある意味、あなたに差し伸べられたそのお母様の援助を求める手を、行かないでとおっしゃるお母様の手を振り切れるかどうかということです。
 世の中にはそれでも、自分の人生だからと親の手を振り切って「独立」した(「独立」を勝ち取った…)お方もいらっしゃいます。またやはりそこまでは出来ずに、今までと同じで親と一緒に暮らす方もいらっしゃいます…その方が御自身も経済的に楽である点は大きいと思いますが…。
 さあ、あなたはどうなされますか…選ぶのは御自身です。
 そして、あなたがこれからどのような状況に置かれても、仏様はあなたを支えるとおっしゃいます。そのことだけはどうかお忘れにならないで下さい。
 ハスノハ僧侶方もあなたを応援しています…。
 

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大変お忙し中、ありがとうございました。
心を震わすお言葉に涙が溢れてきました。過去は過去として切り替えていかなくては前には進めないですね。
大切なのはこれから先のこと。私にとっても家族にとっても最善の策を考えて進みたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ