お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これからの人生

私は現在実家暮らし、独身、彼氏なしです。
恥ずかしながらこの年で一度も実家を出たことがありません。

職場が実家から近いのと、金銭的にも余裕がなく、一人暮らしをしたいと思いながら踏み切れずこの年になってしまいました。

仕事は手に職があり、長年同じ職場に勤めております。
親に甘えてばかりで、結婚の予定もなく、ずっとこのままではいけないと、何かを変えたくて、これからの人生をすごく迷っています。

ひとつは、金銭面は苦しいけれど一人暮らしをすること。
もうひとつは、前々から資格を生かしてできる挑戦してみたい仕事があり、それは東京にしかなく、今の仕事をやめて上京するかで悩んでいます。

ただ、この年で上京するなんて無謀なのか、憧れだけで現実的ではないのか、一人暮らしもしたことがない30代が今から東京で新しいことを始められるのか不安で悩んでいます。

出来るかわかりませんが、いずれ結婚もしたいです。上京なんてしたらそれも遠のいてしまうのも怖いですし、親もこれから歳をとっていくのに、離れるのも少し心配です。

考えれば考えるほど、やっぱりこのままでいいかと何も変われないままで時間が過ぎてしまい、決断できずにいます。

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年2月27日 16:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一度くらいは挑戦してみてはどうでしょうか。
ダメだったら帰ってきたらいいのですから。
どちらを選択しても後悔するなら、挑戦して後悔した方がいいかなと思いますよ。
ただし、しっかり下調べや準備を怠らないようにしましょうね。

1年4ヶ月前

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ