お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

努力が出来ない自分を変えたい

初めて質問させていただきます。
自分が努力が出来ないことに悩んでます。

私は昔から、勉強でも趣味でも自分より上の人ばかりを見てしまいます。
ある程度までは頑張ろうと思うのですが、自分より出来る人を見てしまうと、とたんにやる気がなくなってしまいます。
甘えだと頭では理解しているつもりですが、なかなか自分の考えを変えられません。

成績や人間関係でも何かや誰かの一番になった経験もなく、自分に自信がありませんし、自信を持てそうなものも思い浮かびません。

そんな自分でも何かを努力するためにはどうすればいいでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年2月27日 20:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

三つの髻(もとどり)

”自分より出来る人を見てしまうと、とたんにやる気がなくなってしまいます”
”成績や人間関係でも何かや誰かの一番になった経験もなく”

目標と目的は別物だよ。

スポーツも勉強も仕事も、好敵手がいたほうが上達は早いかもしれません。何をするにも、ある程度の目標はほしいものです。しかしながら、ちやほやされたい、私腹を肥やしたい、優越感に浸りたい、これらが目的となってしまえば、最終的には何をしてもつまらなくなるでしょうね。だって、どの世界にも上には上がいますから。

名聞、利養、勝他という3つの髻を剃り落とす。
これが坊さんの頭を剃るいわれです。

あなたのおっしゃる”努力”は、もしかして方向が間違ってはいないだろうか?
あなたのこれまでの”努力”は、はたして正しい努力と言えただろうか?
ちょっと点検をしてみる良い機会かもしれませんね。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。

今まではおっしゃるとおり、私欲のために努力しておりました。
自分が何を考えて行動すべきかを、これを期に見つめ直してみます。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ