お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏が信じられず、別れたいです。

私には昨年の11月から付き合い始め、同棲している彼氏がいます。彼氏は10歳年上の35歳で、外国に奥さんがいます。
いわゆる不倫の状況にありますが、必ず別れるから結婚を前提に付き合ってくれと強く押され続け、また初めてできる彼氏に私自身も浮かれてしまい、つい承諾してしまった形です。

私自身、正直元々は結婚するつもりはなかったので離婚の成立する早さは特に気にしていませんでした。ただ、付き合い始めた頃からすぐ同棲、同じ職場(派遣)に勤めるためにと仕事を変えましたが、条件が合わなかったり仕事が合わなかったりで東北から関東を転々とし、出会った県から4県も引っ越してしまいました。
彼は過去に身内の借金の関係で普通のキャリアの携帯が持てなくなったと訴え、始めに彼のために私の名義で携帯を契約しました。
転々と生活していて仕事が続かず収入もさほどなかったため、私が持っていたクレジットカードでまかなう日々が続きました。途中、私の実家と同じ市内に居つつ彼が寂しいと言い続けるので仕方なくホテルに宿泊して一緒に過ごす日もありました。

現在ようやく腰を落ち着けられた、と思いましたが収入のなかったツケが大きく、私名義の借金、クレカ利用額の合算で100万円を超えてしまいました。彼は自分名義の資産がそれなりにあると常々言っていたので頼れないか再三問いましたが、彼の実家も遠方にあり、また通帳を親に預けているため許可が降りなければお金は使えないと断られてしまいました。

お前が絶対結婚してくれるなら、俺も頑張るから二人でやっていこう。ちゃんと返せるから。
ここまでの生活で彼の名前を使って借金やローンは一度も組んでおらず、現状私だけ借金ができた状態です。
彼の言うことは大きいわりに、いざと言う時に頼りになりません。一時は結婚も決意し彼に伝えていましたが、今では何も信じられません。ですが、別れを切り出すと、ここまで俺を連れ回したのはお前だろ、お前の借金はお前が責任を持つのが当たり前だと切り捨てられてしまいます。
大きくなりすぎた借金の返済のあてが一人では見つけられず、彼から離れるのが恐ろしく身動きが取れません。実家も貧乏で、金銭面では頼れません。

自分の浅慮さ、将来を担保にしなければ払うあてのない借金、彼の態度全てが辛く死にたくなってしまいます。けれど、どうしたらいいのか分かりません。

有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2018年3月2日 18:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

かなりマズイ状況です。

ご相談拝読しました。

正直に言ってかなり危うい状況だと思います。あなた一人で問題を抱え込まないようにするのが賢明です。不倫という公けにできない関係を盾に搾取をされてしまってはいませんか?恋愛感情もあいまって冷静な判断もできていないのではないでしょうか。

泣き寝入りしてここで手を打ちスッパリと別れるか、弁護士に相談して徹底的に戦うか…だと思いますが後者の場合は借金問題だけでなく、不倫というあなたにも責任がかかる問題も抱えていますのでどうなるかわかりません。

「実家も貧乏で、金銭面では頼れません」とのことですが親御さんは頼れませんか?信頼できる誰かに正直に今の状況をお話ししましょう。金銭的な意味だけでなく、精神的な意味でご家族を頼るのです。このままではマズイです。
>「彼から離れるのが恐ろしく身動きが取れません。」これこそまさに彼の思うツボです。

死にたくなるくらい辛く、先の見えない状況と、一人では抱えきれない不安に押しつぶされそうなこととお察しします。
申し訳ありませんがここではお話を聞くことしかできません。こればっかりは仏法の救いではなく金銭問題が要です。借金をこれ以上増やさないことが何よりです。
この件に仏法の智慧の光が差し込むとしたら、あなたがこの問題を恋愛問題ではなく、金銭問題として冷静に見つめ対処できるかどうか、その目を持てるかどうかには関われます。
しかし借金自体は仏法でもどうしようもありません。

現実的な対処をしましょう。まずはご家族に話しましょう。ついで警察や弁護士にも相談してみましょう。

彼の狙いはあなた一人に問題を抱え込ませることです。そうすると搾取を続けられるからです。

周りの誰かを頼ることから、闇に光が差し始めるのではないでしょうか。

1年6ヶ月前

「恋人と別れるべきか」問答一覧

「恋人と別れるべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ