お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妻の過去について

受け入れるしかないと思っていてもなかなか受け入れられず
文字に書き出して整理をつけようと思い書き出します。

私は最近結婚しました、すぐにでも結婚したかったのでとてもうれしく妻も喜んでくれていました。

ただどうしても引っかかることが度々ありました。

私は貞操観念の低い人間がものすごく嫌いで、付き合ってもないのに体の関係を許すような人、それを自慢げに話す人などが信用できません。
過去に何回かそういうことがあったようで、交際はしていないが何人かとそういう関係を持った、ただ一度も好意を抱いたことはない。
後悔はしている、たぶん寂しかったり心に穴が開いてたのかなと。
それを聞いたとき何とも言えない感情がわいてきました。

利用されるために優しくされてたことになぜか私が悔しく、そういった考えを持った男がいることにも正直腹が立ちます。

暇な時間ができるとそのことばかり頭に廻ってしまい、正直疲れました。ただそれでも私に対して良くしてくれる妻に嫌いだとかそういった感情は全くありません、むしろこれからもっと幸せにしてあげたいという気持ちが日に日に強くなっています。

性行為をする際にもそういったことがよぎり好きでもない人となど考えてしまい、フラッシュバックしてつらいです、悪い妄想や創造をしてしまいます。
自分でもわかっています過去のことなんて仕方ない、これからを見ないといけない、若いときはみんな不安定な時期だとか。ただどうしても何かの場面で思い出してしまいます。
今の妻を見ても全く想像できないから余計かもしれません。

当事者間だけの問題ではなくて人と人はつながっていくので周りも少なからず巻き込むことなど今理解はできているのでしょうか。

さらに言えば妻に対してそういった目で見ている奴がいると思うと何とも言えない気持ちになります。
どうしたらいいのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2018年3月4日 12:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたがそのようにお感じなさるのも無理からぬことかと思います。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

あなたのその感情をよくよく見つめなおしてみると、そこには何があるでしょうか?
じっくりと見つめなおしてみて下さいね。

あなたの心の中を覆う性欲や独占欲があなたを支配しているのではないでしょうか?

どんな人との関係でも、例え人生の伴侶との関係でも、お互いが互いを尊重しあい対等な立場で生きることは大切かと思いますよね、そしてお互いのことを心から思いやることは大切かと思います。そしてお互い助け合いながら生きていくのです。

そうしたときに自分の心や相手への姿勢はどうすることが望ましいでしょうか?

あなたの中でじっくりと考えてみて下さいね。

あなたと奥さんそしてご家族の皆さんがこれからお互いを尊重しあいながら仲良く幸せに生きていかれますようにと心からお祈り申し上げます。

再度拝読させて頂きました。
あなたと奥様がこれからもお互いを尊重しあい分かち合いながら心から豊かに幸せに手を携えて生きていかれますようにと心から祈ってますね!そして心から応援しておりますね!

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中回答いただきありがとうございました。

私自身どうしようもないことを悩み続けているのも分かってます、それが独占欲などからくることもなんとなく感じていました。
ただこれから一緒に生きていく、お互いを尊重しあうことを一番に考えればなんとなくですが相手への姿勢が見えてくるような気がしました。

今の妻は悪くないのに過去をいつまでも責めるような思いで生活していくのは、このうえなく酷いことだなと。

ただどうしてもすぐには気持ちの切り替えはできないのが本音ですし、それが私が私で生まれてきたことだと思います。

過去のいろいろあって男性が信じられないとまで言っていたそんな経験の中から私を選んでくれた、信じてくれた妻と寄り添って、ゆっくりと自分を見つめなおして楽しくて仕方ない夫婦にしてやろうと思います。

また悩んだときはよろしくお願いいたします。

ほんとうにありがとうございました!

「夫・妻の過去が気になる」問答一覧

「夫・妻の過去が気になる」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ