お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分じゃない人に生まれたかったです

生まれながらに能力のあり、人に優しくできる人に生まれたかったです。
もしくは、生まれながらにもってなくても、努力して能力と優しさを身につけられる素質のある人に生まれたかったです。

私はそんな人ではないので、もう起きて活動したくないです。
携帯ゲームだけやって寝てたいです。
起きている間は、「自分は人に優しくできない能力なし人間」ということを意識せざるを得ないので、やめたいです。

有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年3月9日 12:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

善き因縁に努めることで・・

ゆゆ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人、心は、変えてゆくことができます。

全ては因縁(原因と条件)次第。

種が無くては、花も咲きません。

善い因縁に依れば、善い結果を望むことができるものです。

諦めてしまわれずに。

また、自分というものも、この自分のどこかに、自分という実体が何かあり得ているわけではありません。

何が自分かなど、実はどこを探しても見当たらないのであります。

しかし、私たちは、今、このように現に存在できています。

それは、色々な他に依って、色々な因縁に依存してることにより成り立ち得ているのであります。

善き結果へ向けた善き因縁に努める方法は、仏教にたくさんございます。

是非、仏教をここから学び修していって頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

3ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ