お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お守りや、お札の処分

貴寺に、いつも、両親の供養をしていただき、長年、お札、お守りを送って頂いています。
母から、代替わりして、私、長男の嫁が、そのお役目をさせて頂く事になりました!
つきましては、古いお守りや、お札を見つけました。その処分がわからずにおります!
どうしたらよろしいのでしょうか?
教えて下さい。

運命・見えない力
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2015年12月13日 22:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ありがとうございました の、お心を

御守りは、お寺の出張所。

綺麗な紙.にお包みして、そのお寺に、お持ちしてください。

お寺の方に、その旨を、お伝えすれば大丈夫です。

もし、伺えなければ、お礼のお手紙を添えて、郵送でも、良いと思います。

その時のお礼などは、、お気持ちで、してもしなくても問題は、ありません。

ただ、感謝の、お気持ちは、忘れないでください。

御守りや、お札は、一年位でそのお寺や神社に御返しするものです。

大切なモノですので、ぜっだに、雑には、扱わないで、ください。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速のお返事ありがとうございました!
ほとんどが、貴寺様のなので、送らせていただきます。

よろしくお願いいたします。
年末の、お布施と別添で送らせていただきます。

ありがとうございました!

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ