お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

川原の石を拾ってきてしまった

よろしくお願いします。
先日京都の嵐山で桂川沿いに歩いていたときに、ベビーカーのしたのポケット(地面にすれすれの位置にあります)を引きずってしまっていたようで、石が大量に入ってしまいました。気づかずにそのままベビーカーを使用しており、帰りの駅や商業施設にばらまいてしまいました。
また、まだ石がたくさん入ってしまっています。
川原の石には霊的なものが宿る、とどこかで見た気がして、ばちが当たらないか不安でたまりません。
また、いろんなところにばらまいてしまい誰かに迷惑をかけていないか、そのことでもばちが当たらないか心配です。

また、まだ入っている石は京都まで返しにいった方がいいのでしょうか。

なにかばちが当たるでしょうか。

有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2015年12月14日 20:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それがバチ

そういう風に不安がることがばちです。
そのようにして人間は自分の思いに苦しむのだ、ということをこれを通して学んでいただき、仏道を求めて自らの思いに振り回されないな心になって下さい。
一つの事実が、一つの思いを生む。
その思いが関連動画のように無限の思いを生み出している。
あなたはその生みだされた思いの方ばかり見て、その思いに苦しんでいる。
一つの事実が思いを生み出したのだという所に帰って来てください。
ただの石になるまでその本質を見極めましょう。
自分の霊に憑りつかれないようになるでしょう。

2年8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

ただの石です。

全く問題ありません。
そんなことをいちいち気にしていたら病気になりますよ。
気にしないでください。
ばちは当たりません。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただき、大変ありがとうございました。

落ち着くことができました。

関連する問答
このページの先頭へ