お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妊娠判明したばかりです。

妊娠判明してハッピーな気持ちから一転。
無事産んであげれるのかものすごく不安です。
まだ初期なので、赤ちゃんがエコーで確認できていません。
つわりも何もないので先生は不安な様子でした。
もしかして、流産?子宮外妊娠?とずっと携帯で色々調べています。
1日中不安になって、毎日苦しいです。
私は元から少し不安なことがあると、最悪なケースまで考えて起きてもいない事をすごく不安に感じてしまいます。
検診まで1週間ものすごく長いです。
この不安とどう戦ったら良いでしょうか。
赤ちゃんが健やかに大きく子宮内で育ってくれる事ばかりを願ってるんですが、すぐ悪い方に考えてしまいます。苦しいです

出産・子育て
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2018年3月20日 9:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

命は授かりゆえに「生まれて来てくれてありがとう」

子供の流産率は十人に一人とも言われています。
はじめての出産の際には体が出産に向けて変化し始めるものの、健康な状態として生まれて来てくれない場合もあるものです。
命を授かったのはあなたの母体ではありますが、それでもその命を赤ちゃんとして無事に成長させられるかどうかは「自分が決めることではない」と思いましょう。
お腹の中で育っていく、大きくなっていくのも「その子の命がなすこと」なのですから、お母さんとしては正直な所安静に過ごすということ以外ありません。
悪いところにばかり焦点を当てずに一緒に歩んでいくように心がけてみてください。
おこさま、おかあさま共に無事であられますように。

1年2ヶ月前

今は、余計なことを考えないで!

私事ですが、先月、初爺さんになりました。
娘の妊娠中は、それは色々心配しました。そして、娘も初めての妊娠で、様々な本やネット等情報を読んでいたようです。
さて、みかんさんも初めてのこと、様々な不安や心配があるかと思いますが、まずは、月日と共にはっきりしてくることも多々ありますので、今は、余計な心配はしないことです。
不安や取り越し苦労は、一番よくないことです。
今は、平穏に無事に過ごすことを考えましょう。
又、経過を教えてください。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
モヤモヤしていたのがスッと落ち着きました。
安静に過ごし、我が子の成長を願います。
無事出産できますように。

おめでとうございます!
不安や取り越し苦労をせず、我が子を信じて成長に寄り添いたいと思います。
友達とお茶をしたりリラックスして過ごしたいと思います!
ありがとうございました。

「妊娠」問答一覧

「妊娠」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ