hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

つぎからつぎへと

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

私が今の夫とお付き合いするようになり、結婚後も含め私の祖母、おば、おじが2人、夫のおば、私の母が続けて亡くなりました。
人の不幸が続いた後私の家族にお金のことでの災難が次から次にやってくるようになりました。生活に必要なものが壊れるとか、突発的なものが殆どで……。食べることもままならなく、あまりにも頻繁なので娘と呪われているのではと考えています。
娘には話していませんが、今の夫は(娘と血縁関係はないです)窃盗で何度か服役しています。
人を苦しめた分、恨みがあっても仕方ないと思います。
それとは関係なく呪われているかも知りたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教は因果を説く

ご相談拝読しました。色々な事が重なり大変お辛い状況であると承りました。お見舞い申し上げます。

しかしながら呪いということはありません。ですが「呪いという事実」はなくとも「呪いという概念」がある以上、人間はその概念にすがりたくなるような弱さを持っています。
今、まゆみ様の状態でいわゆる占い師や祈祷師といった方々(もちろん真っ当なものではなく詐欺まがいな事をしている方々の意)に近づくとその弱さに付け込まれ、呪いのせいにされる恐れがあるので注意が必要かと存じます。
お祓いをしたり。壺を購入祖したり、不思議な力を持つ人に金品を布施したりしても不幸がなくなるわけではないことをよくご承知おきください。

幸・不幸は物事ではなく人間の解釈にあります。同じ出来事でも幸に感じる人もいれば不幸に感じる人もいます。それがたとえ死についてでも世の中には誰かのを喜ぶような場合もありますから人間は恐ろしいですね。

さて少し横道にそれましたが仏教がとくのは因果・因縁です。これは怪しい事ではなく、「物事には原因がある」というシンプルかつ揺るぎ無い道理です。
人が死ぬ原因は生まれたことです。生まれたからには誰もが死にます。その時期や状況は様々であり重なることもあるかもしれません。親族で生活状況が似ていればそういうことも有り得るのかもしれません。

しかしながら、まゆみ様がお抱えの状況というのは本当にお辛いものであると思います。だからこそ感情に流され、原因と結果を見つめる目を失い、怪しげなものに取り込まれないように心持をしっかりとしていただきたいと願います。

お金は使えば減ります。家電はいつか壊れます。人は生まれたら死にます。人を苦しめると恨みを買い、人からの助けを得られなくなったり、不利益な仕返しをされたりすることもあります。

その一つ一つの原因と結果は恨みや祟りや呪いというものではなく、こうだったからこうなったと結びつくものです。もちろん人知では全ての原因を知ることができるわけではないのですが。

生活を見直し、人間関係における態度を見直し、受けれる支援制度は受け、人にやさしく、「ありがとう」「ごめんなさい」「おかげ様」「お互い様」の心で日暮らしを整えていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

少し、時間がかかりました。
ありがとうございます。
本当にあの頃、私は何にでも縋る気持ちでした
でも、わからない除霊に縋らなくて良かったです

ありがとうございました。

「たたり・悪霊」問答一覧

親兄弟の呪いはありますか?

いつもお世話になっております。 今回は主人の体調についてなのですが、1ヶ月半くらい前に歯が痛み出して歯医者に行ってから、行くたびに違う痛みが出て、食べ物がよく食べれず、もう治らない、死にたいと言います。 かなり全体的に歯がひどい状態だったようで、治すところがたくさんあるみたいです。 一気には治せないので1ヶ月半通っていますが、その度に違う痛みが出て、口内炎になったり口の中を噛んだりまともに食べれていません。 親知らずを抜いたのが始まりでした。 主人は親不孝をした呪いだと言います。   主人の母が介護になり、いっしょに住んでいる無職で独身の兄が面倒を見ていましたが、一年くらい母に会わせてくれなく、かと思ったら、お金をとにかくいっぱいくれと言われ、お金がなくあげられず、なんで会いにこない、もう来るなきたら殺すと言われ、主人が怖がって、もう5年くらいあっていません。 私も主人しか頼る人がおらず、義理母にやきもちを焼いたり、義理兄の言動が不審で気持ちよく実家にいかせてやりませんでした。 こちらに主人の文句もたくさん書かせていただきましたが、かわいそうで、なんとか良くならないかと思います。 私が悪魔なのでしょうか。主人のいうように親兄弟の呪いなのでしょうか。 私と付き合いはじめくらいから信号もみんな赤になるそうです。 私が悪い人間なのは認めます。 私のせいなのでしょうか? 支離滅裂ですいません。 よろしくお願いします

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

最近よく霊のようなものを見ます

僕の部屋から見える廊下で黒い立体的な影(多分成人男性)と白い立体的な影(多分成人している。性別は不明)が見えました。 黒い人は1週間に一回は見ます。僕が部屋でゲームをしている時に定期的に部屋を覗きに来ます。 白い人は一回だけで、僕のことを0.5〜1秒くらい見て、姉の部屋に入りました。 他に少し青白い大きめな手と赤ちゃんの手を見ました。赤ちゃんの泣き声も聞きました。 青白い手は2回見ました。1回目はトイレから出る時にトイレのスライドドアの隙間から手の甲を向けてスルッと出てきてすぐに抜けていきました。 2回目はクローゼットの1つの取っ手に3つハンガーをかけて服を3着かけているんですが、服の間から手が出てきて僕の顔を掴もうとしてきました。 赤ちゃんは、赤ちゃんの手を見る2日前に3秒ぐらい泣き声を聞きました。 泣き声を聞いた2日後に廊下を歩いている時に下を見たら赤ちゃんの手が見えました。 掴まれたりはしてないです。 僕や家族には変な事や悪いことは全く起きてないです。このまま無視してて良いのでしょうか? 何かしたほうがいいことだったり、この人は危ない!みたいなのがあったら教えてほしいです。 分かりづらくてごめんなさいm(_ _;)m

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

強迫観念について

こんにちは。私は霊柩車や斎場、火葬場、お墓に物凄く恐怖をいだいてしまいます。 以前も同じ様な内容でご相談したのですが、最近特に霊柩車や喪服で歩いている人に出くわす事が多く大変心が苦しくて外に出掛ける事が怖く感じます。 今朝も自宅から駅までの間徒歩10分位の間に霊柩車2台、駅に着くと喪服の人を見かけて激しい恐怖に襲われていても立ってもいられない状態です。 霊柩車が通った後の横断歩道を渡るのがとても怖く、タイヤが通った場所を踏まない様に注意して渡る様にしています。 "死"に対して怖いわけでは無く、何か見えない力によって私の人生がめちゃくちゃになるのではないかと言う恐怖に襲われます。 その日1日お風呂に入るまで、吐き気や不安に押し潰されそうになります。 以前ご相談した際に、亡くなった方は仏様になり悪霊は生きている者が作り出した幻想だと教えて頂いたのですが、頭では分かっていますがとにかく恐怖心で精神を病んでしまっています。自分で腑に落とすしか治らないとも理解はできていますが、良い腑に落ちる方法があればご教示頂けますと幸いです。今文字を書いている間も激しく動揺し心ここにあらずと言う状態でとても苦しいです。僧侶の皆様のお力をお借りできましたら少しでも楽に生きれると思います。何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ