hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家に魂はありますか?回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

実家へ引越します。認知症の母、発達障害の兄だけでは家が回らなくなりました。戻れば介護地獄、けど私しかいない。その悩みをハスノハのお坊様方に3年以上も助言頂頂いてます。本当にありがとうございます

実家は築60年超え。1階は母と兄。私は2階に引越し。母と兄は物を捨てない溜め込む人達。家全体が物屋敷。2階は更に使わない物達の墓場。空気が腐って吐きそうで荷物が何も入らない。大金払って2階をプロに全撤回してもらいスッキリ。ようやく荷物が入ります
家に魂があるなら長年物屋敷にされ朽ち果てた2階は私の為に頑張って長持ちしてくれますか?引越しても私に良い事など何もなく、あの2人の事で苦労ばかり、頭がおかしくなったのかも‥
お考えお聞かせ頂ければ幸いです。

2025年6月27日 8:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは

 築60年越の2階を片付けてお住まいになるのですね。片付けてすっきりして気持ちが良いですね。おうちも喜んでいると思います。

 日本人には、物にはいのちがある(魂がある)という考え方があり、ものを大切に扱います。中古品などでも、日本人が使った物は管理が良いので海外でも人気があるようです。

 おうちにも魂が宿っていると信じ大切に扱っていただきたいものですが、その「魂」に甘えておうちに対して根性論みたいなものを持ち込んで、こちらで一方的にがんばって長持ちしてほしいと願うのでは、おうちもかわいそうです。おうちには魂があると信じ、傷んでいるところは直すなど適切に管理することでおうちは長持ちしてくれると思います。おうちはきっとあなたさまの事を見守ってくれていますよ。

2025年6月27日 10:17
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。お互いさまの思いやりですね。引越ししたら今後最期までお世話になるお家にメンテナンスと感謝の心を忘れないようにします。

煩悩スッキリコラムまとめ