hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

教えてください

回答数回答 2
有り難し有り難し 60

私くしの 母方の祖父が 掛軸を集めるのが趣味で
集めていたのですが そこに お正念が入ったかけ軸が
あったらしく 粗末に扱ったら 二度ボヤがでたらしいんです。 何方かに はちだいさんが入ってる と言われたらしいですがはちだいさんて なんですか? 今は 怖いので かけ軸は 近くのお寺様に 持っていったらしいのですが、、、お忙しい中すみません はちだいさんが
何か知りたいのと 本当に お正念が 入ってる何かとか
あるのかが 知りたいんです。宜しくお願います


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「はちだいさん」

はちだいさん…?

なんじゃそらぁ〜

”粗末に扱ったら 二度ボヤがでたらしいんです”
粗末に扱ったのは掛け軸ではなく、火ですね。

空海さんや最澄さん伝来の仏像や法具を祀ろうが、
本願寺から下附された本山公認の名号を掲げようが、
伊勢神宮の御札を貼ろうが、お守りをぶら下げようが、
火の不始末は火事になるし、酒を飲み過ぎればゲーゲー吐くし。

掛軸に歴史の重みを感じたり、思いを込める事は決して悪いことではない。

しかしながら、ヒューマンエラーを神仏や悪霊の類のせいにしてしまえば、
そこから何も学べない。
何でも妖怪のせいにする妖怪ウォッチの発想は、楽しむ範囲でやめておいたほうがいい。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

違あぁぁぁーーーう!!!

お坊さんが断言します。お性根が入っている掛け軸を粗末にしても火事は起きません。私はお寺に生まれ育ち、仏教系の大学を出て曹洞宗の大本山で修行し、曹洞宗のお寺の副住職をやっとりますが「はちだいさん」なんか聞いたこともありません。それは迷信迷信アンド迷信です。マジ迷信です。そんな迷信に邁進する人たちの言葉に関心しちゃいけません。コメント欄の煽り文のごとくスルーしましょう。

火事の原因は火の元の扱いです。他にはありません。なのに掛け軸の『せい』にしてしまう。そうやって因果関係をすり替えちゃう心の油断が火の元の扱いを疎かにしてしまったり、設備の劣化や犯罪の気配という変化を見落とさせてしまうんです。
本当は何歳になっても、こうやってピシャリと叱ってくれる人がいないといけないんです。

人はどうしても歳をとると細かいところに注意が行き届かなくなってしまいます。『老いは避けられない』。それが仏教の真理です。でも、人はなかなかそれを認められない…まだまだ元気なつもりでも、知らず知らずのうちに衰えてしまう…守ってさし上げて下さい。
子や孫が小さいうちは親が子や孫を守ります。でも、子や孫が一人前になり、親が衰えれば、今度は子や孫が親を守る番です。それが孝行とか恩返しというものです。そういうライフステージに差し掛かってきた兆候だと、お坊さんは思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

コメント頂き有難うございます ありがたく受け止めて
まいります。(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)

なんじゃろ そら 私くしも ずーっとわからなくて伺って見ました。しかし(*≧∀≦*)確かに 火は怖いです。
手厚いコメント頂き有難うございます。
(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)
六体地蔵でした。

「その他」問答一覧

傲慢な人間への対処法

私は2年前、とある漢方医のSNSに行き当たりました。話も上手く、また情報も役立つもので、ネットで不定期に番組も配信していたので、それに参加し、最初は楽しかったです。ですがある日、私の娘のことを投稿したところ、漢方医は酔いに任せて、非常に失礼極まりないことを発しました。後日、そのことを抗議したところ、面倒と思ったのか、私を退場させました。私は漢方医の直アドレスを知っていましたので、そのことを改めて抗議しました。皆の見ている前で、酒の勢いを借りて、他家の子供を愚弄するみっともない真似はやめたらどうだと。また、酒に酔ってくだを巻きながら人を小ばかにしながらの配信はみっともない、調子に乗るのもいい加減にしろとも言いました。数時間後、漢方医は平謝りしてきまして、その日ちょうど配信があったため見ていましたが、漢方医は常々「人が叩いているから、私も俺もというのが嫌い」と言っていましたが、私が抗議した翌日、他の視聴者たちと一緒に、私を揶揄するコメントを配信していました。あの言葉は嘘だったのでしょうか?漢方医は40代男性です。いい歳した大人が、そういうみっともない真似をして、恥ずかしくないのでしょうか?酔っぱらって配信とは、また随分と大仰な態度で出たものだと、ある意味で感心すらしました(褒めてません)本当なら、法的措置を取るつもりでしたが、私は過去、いじめに遭っていたこともあり、弱いものいじめの趣味はないのでやめました。漢方医は、普段いきがっていますが、酒の力を借りなければ大口が叩けない、弱くてだめな人間です。日本は酒でトラブルを起こす人が多いですから、保守的な裁判所が、酒でトラブルを起こす人間に同情はしません。これは私の恩情です。漢方医は離婚経験あり、子供もいるようですが、そのみっともない姿は子供に胸を張れるものかとメールで訊ねました。調子に乗るのも大概にしろともメールに書きました。以来、漢方医のSNSは一切見ないことにしてありますが、未だに私の娘を愚弄されたことがイライラします。やはり法的措置を取ればよかったです。こういう人をどう思われますか。ご回答をお待ちしております。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

心の疲れ、モヤモヤが長く続いています

少し気持ちを聞いていただきたく、メッセージを書き込みます。 このところどうしても心が晴れない、モヤモヤした気持ちが続いています。 管理職をしておりますが、1月からベテラン社員の退職、それに伴う部署の再編や採用計画などがあり、 それを行いながら、通常の業務、社内調整、顧客からのクレーム対応、その他いろいろなことが重なっていて、いまだに現在進行中というが大きな原因のひとつかと思っています。 体調管理のため、仕事の後は予定を入れず、夜はなるべく早く寝るようにしていますが、それでも疲れが抜けず、週末は家族や子供もいますので、なかなかずっと休んでいるというわけにもいきません。 週末も仕事の懸案事項や憂鬱感が離れず、ため息が多くなってきました。 管理職とはいえ、待遇が通常のスタッフのままですので、改善の交渉も会社に申し入れ、回答を待っているところですが、そのことでもかなり心のエネルギーを使ってしまいました。 友人に会うにも、仕事の後は疲れてそのような気力も出ずなかなか人に吐き出せず、それでも日々なんとか笑顔を忘れずに役割をこなしていますが、本当のところあまり心の状態はよくありません。 マインドフルネスやお写経もなかなか集中できず、いつもとの違いを感じています。 睡眠をよく取るようにしているためか、身体は今のところ大丈夫です。 お酒の量は減りました。 依存に繋がる行動にも今のところ、気をつけられています。 身体がまともなうちに、なんとか心をニュートラルに近い状態に戻したいのですが、ご助言いただければ嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

罪の償い方

相談させていただきます。 私には社会人の息子がいます。 母子家庭で2歳から育てていましたが、 息子が中学入る頃、お付き合いしていた方と一緒にくらしました。 当初、上手くいっていたとは思うのですが、だんだん息子と相手の方の関係が悪くなってしまいました。 暴力はありませんでしたが、家庭内が冷えていて、うまく行きませんでした。 相手の方は私よりかなり若かったので、成長しきらないところもあり、機嫌の悪い時は、息子が相手の方に気をつかっていたり、納得いかない事を言われた時も我慢していた時もあったと思います。私がいる時は必ず間に入りましたが息子に気を使わせたりしていました。 完全に私の判断が間違っていました。 一緒に暮らして5年後くらいに 相手の方に謝罪して、家をでてもらいました。 息子は、今は独立して別居していますが、私にも周りにも優しいですし、自分の人生を歩んでいると思います。 相手の方とは、別居した後はプレッシャーから逃れたかのように穏やかになり、連絡を取り合い今はたまに会ってお茶するくらいですが、良い友人です。 私は、息子の思春期に、親でない人に怒られたり、気を使ったりさせてひどいことをしたと、思っています。 あの頃に戻れないので罪は消えませんが、償いをしながら生きていきたいと思います。 何か、良いお知恵をいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ