家族との距離
正直なところ今の家族との距離に嫌気がさしてます。実家では親族や知り合いとパーティや行事をするのですが、私がこの雰囲気が苦手でその事を伝えると、家族だからいいじゃないと、私の思いを汲み取ってくれません。実家に帰ってきても実家に帰ってきた気分にならず、心が休まりません。
少し連絡を取らなかっただけでも、定期的に連絡してこいとか、兄妹にも声をかけてやれだの家族との関係を密にしたがります。
そんなに家族とは距離を縮めなくてはならないのでしょうか?私は家族を信頼したいからこそ、ある程度の距離を保ちたいのです。
家族には今まで育ててもらって感謝しています。しかし、私が何か1人でしようとすると止めたり、離れようとすると構ってきます。
私は一人前として見られてないのでしょうか?私だけがおかしいのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?
贅沢な悩みとも思われるかもしれませんが、家族との距離に関してアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
❝愛別離苦❞と❝怨憎会苦❞・・・その2
お釈迦様は「人生には八苦(自分の思い通りにならない事が8つ)ある」とおっしゃっています。その中の❝愛別離苦(あいべつりく)❞と❝怨憎会苦(おんぞうえく)❞は、人間が社会生活をする中では絶対避けられない、と喝破(かっぱ)されています。
「好きな人とも別れなければいけないし、嫌な奴とも会わなければいけない」ということです。要は、現在どちらのウェイトが大きいか、というバランスの問題です。
今のあなたは「愛別離苦<怨憎会苦」という状態でしょう。
ちなみに生まれてからズットそうだったですか?。小さい時、兄妹と仲良く一緒に遊んでいたのでは・・・?。
今のあなたは「自立」して、自分の時間を持ち、自分のやりたいことに集中したい、という気持ちが強いのでしょう。
ならば、その気持ちを大事にし、家族と距離をおいてもいいのではないでしょうか。その内、困ったことや心配事が出できたら「愛別離苦>怨憎会苦」となり、家族に助けを求めるようになるでしょう。
親御さんから〈定期的に連絡してこいとか、兄妹にも声をかけてやれだの〉と言ってきても、「無視」すればいいのです。昔から❝便りの無いのは良い便り❞と言われます。あなたの親御さんはキットご存じのはずです。
繰り返しますが、何か困ったこと、心配事ができた時は、一人で悩まず、家族に相談して下さいよ・・・(笑)。一休さんの言葉;心配するな、大丈夫!、何とかなる。合掌
怠けの煩悩(めんどくさい)
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は、誰にでもあります。
家族と密に連絡をとるのは、面倒ですよね。
パーティーに出るのも面倒です。
それは、怠けの煩悩のせいかもしれません。
他のご家族は、あなたよりも、怠けの煩悩が少ない(行動力がある・能力が高い・エネルギーが高い)のかもしれませんね。
持って生まれた能力に違いがあるのかも知れません。
能力の違いは、認めたくないものです。
だから、価値観の違いだとか、誰が正しい誰が間違ってるとか、そういう理由にしたがるケースもあります。
しかし、もしもあなたが仏様のようにエネルギーにあふれ、頭の回転も体力も充実していれば、パーティーに出るのも、密に連絡をとるのも平気へっちゃらでしょう。
それをしたくないのは、仏様と違って人間には、怠けの煩悩があるからです。
あなたの家族は能力が高い。
それは、ある意味尊敬に値するすばらしいご家族かもしれません。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
改めて、自身のこれからの人生、家族との関係を如何にしていくか、考えさせられる機会をいただきました。
人と人の距離を見極めることで言葉のいらない信頼関係が築けるのだと思います。
一休禅師の言葉も身に染みました。私が抱えている不安を縁にして、前に進めるようにしたいです。
合掌