お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

元彼との約束と友人との関係、どちらを大切にすべきか

数年前、私が浮気してしまいそのあと別れ話が上手くいかず、共通して所属する団体にもう関わらないこと、を元彼から言い渡され、他に解決策が見つからず承諾してしまいました。

しかし、最近友人たちから戻ってきてほしい、もう誰も気にしてない、という言葉をもらったことから、また交流を再開しました。

彼にとってはもちろん、約束を破ったことになるので非常に怒り、SNS上で名指しで死ね、殺す、次会ったら容赦しない、友人共々敵とみなす、ということを書き散らしていました。

交際前〜交際中、彼は彼女がいるにも関わらず私に二股をかけていたこと、その状態が1年ほど続いたことやモラルのない発言を繰り返すなど酷いことをたくさんされてきており、なぜ私ばかりここまで責められ続けなければいけないのか、と思ってしまい、後悔と反省はもちろんあるものの腑に落ちない部分が大きいのが正直なところです。

もう彼と冷静に話し合うことはもう困難だと思うので彼の前から消えるのが一番だと思いますが、戻ってきたことを喜んでくれ、好意的に接してくれる友人たちを無下にしたり、交流を一方的に絶ったりすることも私にはできません。かといってこのまま私が関わることで友人たちにも迷惑がかかるのではと心配です。

優柔不断な態度と、軽率な行動がこのような事態を引き起こしてしまったことは大変後悔しており、反省もしています。今後どのように行動していくべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2015年12月29日 0:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

彼が追い出される

公開の場において、死ね、殺すなどと名指しするが如き尋常ではない行為に及ぶ人間に対し仁義を貫くことはありません。
お友達との関係を大切に。
----------
そんな男に人間的な魅力などありませんから、男の周りからは人が一人二人と去っていきます。

3年7ヶ月前
回答僧

慈眼

大切な友達なら

元彼との関係のことも理解している友達なら、うまくやってくれるのではないでしょうか。その元彼の言葉はひどすぎます。
元彼とは会わず、心から信頼できる友達とだけお付き合いしていけばいいでしょう。その友達もあなたを大切に思ってくれるでしょうから、きっと悪いようにはしないのではないでしょうか。

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

けんしょう様、邦元様、ありがとうございます。とても心が軽くなりました。
アドバイスの通り、味方になってくれる友人を大切に日々過ごしていきたいと思います。

「元彼・元彼女」問答一覧

「元彼・元彼女」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ